大躍進中の「平野紫耀」とは対照的に…看板タレントだった「木村拓哉・相葉雅紀・櫻井翔」は大苦戦中
King & Princeの元メンバーで、現在はNumber_iの一員として活動している平野紫耀。滝沢秀明氏の会社・TOBEに移籍後、続々と企業や商品のイメージキャラクターに起用され、快進撃を見せている。そんな中、木村拓哉をはじめとする旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)に所属していたタレントたちは、CMが軒並み減っている状況だ。 【貴重画像】すごい…! 草彅剛「個性的すぎる」プライベート姿を発見! 今年1月1日、King & Princeの元メンバー・岸優太、神宮寺勇太とともに1stデジタルシングル『GOAT』でデビューを果たした平野。個人ではサントリージン「翠(SUI)」の新CMキャラクターに就任し、2月10日から新CMが全国で順次オンエアされている。続けて、同2月にデジタルハリウッド大学のCMに登場。CMはウェブで公開されたほか、16日に一夜限りのスペシャルテレビCMが放映となった。 さらに、彼はコンタクトレンズ「ボシュロム アクアロックス」シリーズのイメージキャラクターに就任。King & Prince時代の’22年にも1日使い捨てコンタクトレンズ「ボシュロム アクアロックス ワンデー UV シン」のイメージキャラクターを担当していたため、ボシュロムと“再契約”する形となった。 ボシュロムのサイトによれば、平野の起用期間中は「公式SNSアカウントのフォロワーが10倍に増えるなど大きな話題」(原文ママ、以下同)を集めたとか。3月1日の段階で、新CMの制作については判明していないが、今後も平野は「ボシュロム アクアロックス」シリーズの「様々なプロモーションに登場する予定」とのことだ。 「勢いが止まらない平野は、池田模範堂のかゆみ・虫さされ薬『液体ムヒS』『ムヒアルファEXシリーズ』の新イメージキャラクターに抜てきされました。平野の就任は2年ぶりで、ニュースサイト『ORICON NEWS』(3月21日配信)の記事では『3月中旬以降、全国の薬局・薬店にて順次店頭ボードやPOPなどを掲出していく』と伝えています。虫さされ薬の需要が高まる夏に向けて、新たなCMを撮影する可能性もあるでしょう」(芸能ライター) 平野といえば、1月5日に自身のインスタグラムで世界的なファッションブランド「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」とパートナーシップを結んだことを報告。同10日には「イヴ・サンローラン」(YSL)のビューティーライン「イヴ・サンローラン・ボーテ」のアジア アンバサダーに就任し、YSLアイコンリップ「ルージュ ピュールクチュール」のウェブCMに出演。先日は、フランス・パリで行われた新商品「YSL ラブシャイン リップスティック」のイベントに出席していた(現地時間3月25日)。 その一方で、昨年は故ジャニー喜多川氏の性加害問題をきっかけに、旧ジャニーズのタレントを広告に起用していた企業が次々と“契約を更新しない”という方針を発表。例えば、個人で活動するタレントの中でもトップに君臨する木村は、今年に入ってルックスオティカジャパン、日本マクドナルド、オープンハウスとの契約が終了したようだ。 現在(3月30日時点)、公式サイト・FAMILY CLUB Official SiteのCM欄にはキューブ(MARK & LONA)、セガ、日産自動車、リクルートジョブズ(タウンワーク)、大正製薬、日本スポーツ振興センターの6社が記載されている。ゴルフアパレルブランド「MARK & LONA」の新CMは3月19日より順次放映開始となっているが、ほかに新たなテレビCMの情報は明らかになっていない。 「木村以外にも、旧ジャニーズの看板タレントのCMはめっきり減少してしまいました。性加害問題が騒ぎになる前まで、アサヒ飲料株式会社の商品『三ツ矢サイダー』のCMには嵐・櫻井翔、相葉雅紀、ジュニアの美 少年が出演していたんです。しかし今年2月、アサヒは同商品の広告に俳優・横浜流星、2人組音楽グループのいきものがかり(吉岡聖恵・水野良樹)を起用したことを発表。櫻井はアフラック生命保険、相葉は東京海上日動なども契約が終了してしまいました」(同) また、FAMILY CLUB Official Siteによると、TOKIOはフマキラー、福島県「県産農林水産物PR事業」、丸亀製麺、アートネイチャー(城島茂)、丸美屋食品工業(国分太一)と契約中。以前、ユアマイスター、ジャパネットたかた(国分)、サッポロビール(松岡昌宏)、ベルテックス(松岡)などもCM欄のリストにあったが、昨年10月以降に削除されたようだ。 旧ジャニーズの新マネジメント会社・STARTO ENTERTAINMENTは、4月より本格始動する。今後、STARTO所属タレントは平野の勢いに対抗することはできるのだろうか?
FRIDAYデジタル