岩手ビッグブルズをわんこそばに並ぶ名物に! 水野哲志社長が見据えるクラブの未来(後編)
「コロナ禍で我慢してきた方々の楽しみになれば」
6季ぶりにB2に復帰した岩手ビッグブルズは元新聞記者の水野哲志社長の下、家族的な雰囲気と地域に根差した活動を続けて集客を伸ばしてきた。後編では2026年から始まるBリーグの新体制を前に経営、集客力を強化していくビジョンを聞いた。広い県内、大雪にも見舞われる岩手県でブースターを集める工夫とは。 ──2026-27年シーズンからBリーグはレギュレーションが変わりますが、すでに審査は始まっています。岩手ビッグブルズはどのような状況でしようか。 去年は平均入場者数が1,500人を超えて、B3では1位でした。B2を含めても30チーム中、7番目ぐらいです。満足は全然していませんが、少しずつ伸びてきていると実感しています。『B.LEAGUE PREMIER』、『B.LEAGUE ONE』、『B.LEAGUE NEXT』と再構成される中で、まずはONEをしっかり狙って、その後にPREMIERに行ければと思っています。財務的には売り上げも去年でほぼ達成しました。ONEに関しては集客が1,500人のクラブに仮ライセンスを認めるという話は出ているのですが、そこに満足すると全く伸びないと思うので、今年の目標を2,400人と置きました。今まで来てくれた方々が1人連れてきてくれれば、達成できる数字です。フロント、スタッフが必死になって考えています。 ──チームを運営する上で集客力を高めることか大事ですが、どのように取り組んでいきますか。 去年のプレーオフは平均2,700人入って、準決勝は3,500人と、クラブチームで1番入りました。ポテンシャルはあります。当然、市や協会さんとも連携は必要です。岩手ビッグブルズの認知度が岩手県で90%を超えているという調査も出ていたのですが、 知っていても足を運ばないという現状があります。今、18歳以下と65歳以上の方々は常に無料です。始めたのは新型コロナの感染が拡大していた時期です。皆さんが外出をしないよう、しっかり守られている方が多かったと思いますし、その結果、岩手県は最後までコロナの感染者が出ませんでした。我慢されている方々の楽しみになれれば、おじいちゃんやおばあちゃんが孫と一緒に足を運ぶような光景を作れればと思って、その制度を始めました。それが今でも良いフックになっているかと思います。そこからコアファンになるというのは十分感じています。奥ゆかしいというか、引っ込み思案の方が割と多い県なので、1回足を運んでいただければ2回、3回と繋がる。その1回目をどうするかを考えています。 ──県内の自治体とはどのように連携を取っていますか。 岩手県はものすごく広くて、四国と同じぐらいの面積があります。県内は33市町村。端から端まで4時間ぐらいかかります。盛岡での試合が多い中、岩手ビッグブルズという名前をつけさせてもらっているので、全市町村がホームタウンになればいいですよね。33市町村を15ブロックに分けて、無料招待券を作っています。去年も何千人単位で観客は来たので、巻き込んでいければいいと思っています。