【車の維持費】来年から社会人。車を買う場合、月々の維持費はどのくらい必要ですか? 地方都市在住です。
社会人になり、車の購入を検討する方も多いでしょう。車があれば、移動範囲が広がり、さまざまな地域に足を運べます。しかし、車を購入する前には、維持費の詳細を確認しておくことが大切です。維持費を理解することで、資金計画を立てる際に役立ちます。 本記事では、車の維持費の平均額や各費用の詳細について解説します。車の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。 ▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!
車の維持費の平均額
一般社団法人 日本自動車工業会の「2023年度 乗用車市場動向調査」によると、車の月間維持費の平均は、1万2100円(年換算14万5200円)でした。主な地域の月間維持費は、図表1のとおりです。 【図表1】
※一般社団法人 日本自動車工業会「2023年度 乗用車市場動向調査」を参考に筆者が作成 ※「維持費」には燃料代、修理代、有料駐車場代、有料道路通行料などが含まれ、車両代、ローン返済、保険料、税金は含まれていません。 維持費は都心部が高く、地方では安い傾向にあります。
車の維持にかかる費用
車を維持するには、ガソリン代、自動車税、自動車重量税、自賠責保険、任意保険、メンテナンス費用、有料道路通行料などがかかります。これらの費用を理解しておくことで、車を所有した場合の費用をシミュレーションしやすくなります。 本項では、車を所有する際に必要な費用であるガソリン代、税金、保険などの詳細について確認していきましょう。 ■ガソリン代 車の維持費の中で代表的なものはガソリン代です。特に、車を頻繁に利用する地域ではこの点を考慮する必要があります。 日本自動車工業会の「2023年度 乗用車市場動向調査」によると、車型別の平均燃費は以下のとおりです。 ・大・中型車:10.8km/L ・小型車:15.8km/L ・大衆車:15.0km/L ・軽自動車:14.7km/L ・ステーションワゴン:14.0km/L ・3列シートミニバン :11.6km/L ・SUV:13.3km/L 例えば、この中で最も燃費が良い小型車の燃料タンクの容量は、おおむね36~40L程度です。ガソリン代が174.7円/L(※)の場合、ガソリン満タンにかかる費用は6289.2~6988円程度となります。 ※経済産業省資源エネルギー庁「令和6年6月19日 14:00公表 石油製品小売市況調査」のガソリン代(レギュラー)の全国平均価格より ■税金(自動車税や自動車重量税) 車を所有すると、自動車税や自動車重量税などの税金がかかります。 ・自動車税:毎年4月1日時点の所有者に課される税金で、税額は車の排気量によって異なる ・自動車重量税:車の登録や車検の際に支払う税金で、税額は車の重量やグレードによって異なる 例えば、小型車の場合、総排気量はおおよそ1.0~1.5L程度です。この場合、自動車税は3万500円となります。また、小型車の重量はおおむね1100~1500kg程度であり、この場合の自動車重量税は2万4600~3万7800円程度(※)となります。 ※エコカー減税対象外の場合 ※車の所有期間によって異なります。 ■保険(自賠責保険や任意保険) 車を所有する際には、自賠責保険への加入が義務づけられています。自賠責保険は、交通事故で他人にけがや死亡をさせた場合に、補償を受けられます。 自賠責保険の保険料は、車種や契約期間によって異なり、自家用乗用自動車で契約期間が12ヶ月の場合は1万1500円、37ヶ月の場合は2万4190円です(2023年4月1日以降始期契約の場合)。 任意保険については、車種や使用目的、等級、補償内容、運転者の範囲などの条件や、保険会社によって保険料が異なります。 ■その他の費用 車を購入すると、ガソリン代や税金、保険料に加えて、以下のような費用が発生します。 ・メンテナンス費用 ・車検費用 ・タイヤ交換費用 ・駐車場代 ・有料道路通行料 ・洗車代 など これらの費用も考慮して、維持費のシミュレーションを行うことが大切です。
車を購入する前に維持費をシミュレーションしてみよう!
日本自動車工業会の調査によれば、車の月間維持費の平均は1万2100円であり、年換算すると14万5200円です。都心部では維持費が高く、地方では安い傾向があります。 車を購入する場合、ローン返済やガソリン代、税金、保険料、メンテナンス費用などがかかります。これらの費用を考慮し、事前にシミュレーションを行って、無理のない購入計画を立てましょう。 出典 一般社団法人 日本自動車工業会 2023年度乗用車市場動向調査について 経済産業省資源エネルギー庁 石油製品価格調査 執筆者:FINANCIAL FIELD編集部 ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルフィールド編集部