ヤマハ発動機、スポーツヘリテージモデル「XSR900 GP」新発売!1980年代のヤマハGPファクトリーマシン"YZR500"をオマージュ!
ヤマハ発動機は、"クロスプレーン・コンセプト"に基づく水冷4ストロークDOHC直列3気筒888ccエンジンをCFアルミダイキャストフレームに搭載し、1980年代のGPファクトリーマシン「YZR500」を彷彿させるスタイリングにまとめたスポーツヘリテージモデル「XSR900 GP」を5月20日に発売することを発表した。「XSR900 GP」は、"The Embodiment of Yamaha Racing History (ヤマハレースヒストリーの体現者)"をコンセプトのもと、「XSR900」をベースに開発、ロードレース世界最高峰でのYAMAHAの足跡とスピリッツが表現されている。ワインディングロードを心地よく駆け抜けることができる性能と、スポーティなハンドリングが特徴だ。希望小売価格は143万円から。国内向けに1000台が生産され今年5月20日から販売される。
1. 80年代のグランプリマシン「YZR500」イメージさせる新外装
1980年代中盤から後半にかけてWGPシーンを席巻した「YZR500」のイメージを現代に昇華させた新外装を採用。ライダーが乗車時に目にするコクピット周りのビューにも注力し開発されている。またカウルの装着により、エアロダイナミクスが向上。さらにスクリーンとナックルバイザーは、高さ、幅、面などに配慮し空力と防風性のバランスが図られている。フレームにはデルタボックスのアルミ地をイメージしたシルバー塗装が施されている。
2. セパレートハンドルの採用とライディングポジションの一新
レーシーなセパレートハンドルを採用。トップブリッジ上面部分など、コックピット周りのボルトもデザインし、質感の向上が図られている。またセパレートハンドルに対応するため、エアクリーナーボックスカバーを変更。エアクリーナーボックスの形状も見直し、吸気効率の最適化が図られている。 さらにスポーティな乗車感とツーリングや街乗りの快適性を両立させるため、ライディングポジションを一新。「XSR900」比で前傾とし、フットレストもわずかに高目で後方に設定。ハンドルの垂れ角や絞り角の調整、および新作シートとヒップポイントのバランスが整えられている。これらの効果で過度な前傾姿勢がなく、身体の一部への負担集中を防ぎ、快適性が確保されている。なお、フットペグには専用のラバーが装着された。
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