もっとメキシコ料理を広めたい! イベント企画も積極的に行うメキシカングリルAVOCADOの「コミュニティ作り」
お酒と料理のマリアージュから、死者の日のフェイスペインティングなどの人気企画まで、メキシカングリルAVOCADOが多動な理由
原宿の中心にある東急プラザ「ハラカド」に集まる様々な方に、FMラジオ局 J-WAVEでナビゲーターを務める藤田琢己がインタビューするFINDERSの連載企画「ハラカドノカドデ」。 第11回目の今回にご登場いただくのは6階フードエリアのMEXICAN GRILL AVOCADOのマネージャー芳野さん。 インタビューの様子は、PODCAST 番組(https://arrtsidecast.podcast.sonicbowl.cloud/podcast/harakadonokadode/episode/avocado/)でも公開されているので、合わせて楽しんでいただきたい。 -- ハラカドノカドデ、6階にありますメキシカングリルAVOCADOさんからお越しいただきました。自己紹介していただいてもいいですか。 はい。メキシカングリルアボカドのマネージャーをやっております芳野と申します、よろしくお願いします。 -- メキシカングリルアボカドは、元々本店は新宿の方にありますね? そうです。新宿3丁目になります。 -- この原宿に来た経緯はどういうところからだったんですか。 元々新宿三丁目でお店をやっていって、メディアとかでも取り上げていただいていたんですけど、ハラカドがオープンする3年前ぐらいに今回のお話しをいただきまして、事務所が神宮前6丁目にあったことや、渋谷原宿界隈でお店を出したいと思っていたのと、コロナが明けたときにお店を新しく出したいと思っていたので、今回この場所でっていうお話しが来たので、ぜひ!と出店を決めさせていただきました。
コロナビールとブリトーを両手に持って外に出て食べられるスタイル
-- そもそもこのエリアには馴染みがあったんですね。 そうですね。お仕事で毎日通ってますし。なんかこの辺で出せたらいいねっていうのはずっと思っていました。 -- メキシカンはワンハンドで食べられる、みたいな文化があるじゃないですか。 タコスだったりブリトーだったり、そういう意味で出店のスタイルを問わない、席があってカウンターがあってっていうスタイルでも、テイクアウトスタイルでも、いろんな業態がありそうですが、ハラカドに出すイメージはどちらか元々ありましたか?どんなふうに食べてもらいたいとか? 元々ハラカドに声をかけていただく前は、原宿の路面でタコスのワンハンドみたいなのができたら面白いねという話はしていたんですね。ただ、ハラカドのお話しは、初めは5階での出店依頼で(椅子やテーブルのある)レストランスタイルだと。 -- ええ 新宿三丁目と同じようなスタイルでいくと、例えばメキシコの伝統料理とか、皆さんが知らないような料理も出せるかも、という構想はしていたんですけど、その1年後ぐらいにやっぱり6階(フードコートのようなスタイルのエリア)で出してほしい。そして6階の目玉がやっぱりあの屋上テラスがあるじゃないですか。そこをやっぱり盛り上げていきたい。テイクアウトスタイルのフードホール内で出店できないですかねって言われたときに、「テラスに出てピクニック感覚で食べれるものって何?」ということで、コロナビールとブリトーを両手に持って外に出て食べられるようなスタイルがいいね、ということでブリトーを中心にメニュー構成しました。 -- なるほど。椅子とテーブルでゆっくりならそれはそれでいろんなバラエティーはある。でもカジュアルにだったらもうカジュアルにも対応できるのがこのメキシカンのフードの文化みたいな。 包むっていう食べものがそもそも存在してるのが大きいですね。そしてランチボックス、いわゆるタコライスも用意していますね。 タコライス新宿三丁目でもすごい人気で、オープンからずっと変わらない味でやってきたものです。ハラカドでもすごい人気です。場所を選ばず持ってテラスで食べることができます。 -- ブリトーはボリュームがあるので、ちょっとお口小さめの人が食べるの苦労するぐらいボリューミーなものですよね。本当にお腹が満足になると思います。逆にタコスの目玉を作らなかったんですか? それもすごい考えました。当初タコスを出そうと考えたんですけど、ハラカドに来る方たちは観光客の方が多いですけれども、ザ・メキシカンっていう味が受け入れられるか悩みまして… 新宿三丁目でも浸透するまでに時間がかかったので、後々やりたいという思いはあります。まずはわかりやすいワンハンドで食べられるメニュー構成をという経緯があります。 -- 本当に馴染みやすいマイルドな味付けで、もしかしたらスパイシーや辛味があるかなと思って食べたんですけど、すごく食べやすい味でした。 そうですね。味付けも辛すぎて食べれないとか、そういうところを外して、オプションで無料で辛いメキシカンのソースを入れられるようになってるんですけど、ベースには辛いのが得意じゃないけど挑戦したい方のための味付けにしています。 -- どんなお客さんが来ますか? ありがたいことに、ハラカドの従業員の方がたくさん買いに来ていただいていて。 あとは観光客の方、欧米人の方とか、多分自国ですごい食べ慣れてるとは思うんですけど、わざわざ日本でも食べに来てくれる、そういう方は多いですね。あと、「昔メキシコ行ったことあるんだよ」っていう方が懐かしんで選んでいただくことも多いですね。