アダストリア、「ディーン&デルーカ」運営企業から雑貨業態「トゥデイズスペシャル」「ジョージズ」買収
アダストリア(木村治社長)は、「ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)」や「シボネ(CIBONE)」「ヘイ(HAY)」を運営するウェルカム(横川正紀社長)から、ライフスタイル雑貨業態の「トゥデイズスペシャル(TODAY’S SPECIAL)」「ジョージズ(GEORGE’S)」の2ブランドを買収する。「国内の雑貨市場は3兆5000億円規模と言われている。雑貨はコロナ禍以降いっそうニーズが強まっており、グループ化して雑貨業態をさらに強化する」(木村社長)狙い。 【画像】アダストリア、「ディーン&デルーカ」運営企業から雑貨業態「トゥデイズスペシャル」「ジョージズ」買収
新会社トゥデイズスペシャルに2ブランドの事業を承継し、7月1日付でアダストリアに全株譲渡して子会社化する。買収金額は非公表。新会社の社長を務める中塚基宏氏をはじめ、これまでウェルカムで2ブランドに携わってきた社員80人がアダストリアグループに移る。現時点での2ブランド計の年間売上高は30億~35億円前後といい、25年2月期(8カ月間)としては売上高20億~25億円を見込む。
アダストリアはグループで約30ブランドを運営しており、雑貨に強い業態では「ニコアンド(NIKO AND …)」「スタディオクリップ(STUDIO CLIP)」「ラコレ(LAKOLE)」などを持つ。「服飾雑貨を含めた雑貨カテゴリーとしては全社売り上げの4分の1を占めるまでになっている」と木村社長。雑貨業態の中でも比較的ハイエンドマーケットに強い「トゥデイズスペシャル」「ジョージズ」をポートフォリオに加え、出店力や生産背景、自社EC「ドットエスティ(.st)」を生かしてさらに成長させる。物流やシステムも、今後共通化できる部分を探っていく。
「トゥデイズスペシャル」は現在、都心ファッションビルを中心に8店、「ジョージズ」は大型SC中心に16店がある。「『トゥデイズスペシャル』はここから急激に多店舗化するわけではないが、『ジョージズ』は出店余地がある」と見る。思い描くのは09年に買収した「スタディオクリップ」だ。「買収当時は36店、売上高30億円前後だった」が、24年2月期は売上高220億円、実店舗数179と、アダストリアの基幹4ブランドの一角に育った。その成長ノウハウを今回の2ブランドに生かす。会員数1750万人超を誇る「ドットエスティ」とは、「なるべく早期にシステムを連携させ、買収から半年以内で2ブランドの取り扱いを開始する」。