カンテレのハチエモン、ミャクミャクを煽る「万博会場に行かんでええんか?」 ハチエモンとミャクミャクが映像と商品でコラボ
関西テレビ放送(カンテレ)は16日、カンテレステーションキャラクターのハチエモンと、大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクが、プロモーション映像と商品でコラボレーションすることを発表した。 【画像】ちょっとシュールな映像…ジングルで共演したハチエモンとミャクミャク コラボレーションのきっかけは、大阪市北区の本社社屋の色合いが赤と青という、ミャクミャクカラーだという発見から。ミャクミャクがカンテレ社屋に降臨し、ハチエモンも「ミャクミャクなりきりハチエモン」に変身。両キャラクターが、カンテレ社屋の周りを、大阪・関西万博のテーマソングである、コブクロの「この地球の続きを」に合わせて踊るプロモーション映像になっている。 15秒の映像の中でも、ハチエモンがおしりを振ってみたり、ご機嫌で踊るミャクミャクに「踊ってんと、万博会場に行かんでええんか?」とつぶやくなど、“関西のおっさん”らしい一面を見せる。今秋から万博開催期間中にわたって、地上波テレビやWEB、SNSで展開される。 コラボ商品には、アクリルスタンド・アクリルキーホルダー・ネックストラップ・ボールペン・シャープペン・クリアファイルが登場。アクリルスタンドは、台座に印刷されたQRコードをスマホで読み込むと、AR(拡張現実)が始動し、「ミャクミャクなりきりハチエモン」とミャクミャクがアクリスタンドから飛び出して動き出す動画を見ることができる。 11月22日から、「2025 大阪・関西万博公式ライセンス商品オフィシャルオンラインストア」や、カンテレ公式グッズサイト「カンテレストア」、公式ショップ「カッテーネ」(カンテレ本社1階)で購入できる。