BリーグNo.1の入場者数を達成! 少ない予算で“ファンを増やす”データ活用とSNS戦略
あらゆる業界において、ビジネスを成長させるためには“ファン”の存在が重要だ。「デジタルマーケターズサミット 2023 Summer」にDeNA川崎ブレイブサンダース マーケティング部 部長の藤掛直人氏が登壇し、プロスポーツチームの事例をもとに、データ収集・活用法からSNS運用戦略まで「ファンづくりの仕組み化」について解説した。
スポーツ業界は一見特殊に見えるが、「コンテンツがスポーツなだけ。抽象化してポイントを洗うことで、他業種でも参考になる要素が少なくない」と藤掛氏は言う。
『ファンをつくる力 デジタルで仕組み化できる、2年で25倍増の顧客分析マーケティング』(著者:藤掛 直人 出版:日経BP)
ファン増加はビジネスメリットにつながる
川崎ブレイブサンダースは、元は東芝の企業チームで、創立73年目の歴史あるクラブ。Bリーグ発足後3季目を迎えるタイミングで、DeNAが承継することになった。
次の写真は川崎ブレイブサンダースのホームゲームの様子。エンタメ性を強化しており、初めての方でも楽しめるので、ぜひ観戦してみていただきたい。
バスケは、DeNAにとって野球、陸上に次ぐ3番目の競技。「DeNAだからお金があるでしょう」と勘違いされることもあるが、実際はそんなことはない。というのも、企業の宣伝目的で保有するスポーツクラブではないので、早期の単体黒字化を期待されていた。このため多くの企業と同じように、限られた予算や工数で、工夫しながらファンづくりをしてきた。
まず、スポーツビジネスについて共有しておこう。スポーツであるからには、勝った負けたという競技面が注目される。しかし事業と競技は両輪の関係であり、事業で稼いだお金で選手獲得や設備投資をするので、事業側の強化も不可欠である。
スポーツクラブの経営は、簡潔に表すと「チケット」「グッズ/飲食」「広告スポンサー」「放映権料」の4つの売上で大部分が成り立っている。どれもが観客動員数の影響を受けるので、クラブ経営においては「観客動員数」が重要なKPIだ。このため、川崎ブレイブサンダースも観客動員数に重点を置き、2018年の事業承継以来、徐々に来場者数を伸ばしてきた。承継後3シーズン目の2020-21シーズンには、BリーグNo.1の入場者数を記録している。