福井鉄道福武線はスイッチバックが「萌え」ポイントかも…えちぜん鉄道と相互乗り入れしています
今回の鉄フォトは福井鉄道福(ふく)武(ぶ)線です。県都の福井市とめがねの生産で有名な鯖江市や越前和紙の産地・越前市とを結ぶ南北21.4キロの路線です。このうち福井市内の3.3キロが軌道線となっています。 【写真特集】福井鉄道福武線の見どころをたっぷりどうぞ
以前は鉄道線用の大型車両が路面区間を走るのが特徴でしたが、2006年以降、路面電車型の車両の導入が本格化し、現在は鉄道線の区間も含めてすべて路面電車型車両で運行されています。「フクラム」「フクラムライナー」の愛称の超低床式車両が計5編成、名古屋鉄道から移籍した車両8編成が活躍しています。そのほか元ドイツ・シュツットガルト市電の「レトラム」が週末などのイベント用として人気です。
00年代後半には一時存続が危ぶまれましたが、行政などからの支援に加え、鉄道線では駅前駐車場の整備や新駅の開設、軌道区間でも停留場の幅を広げたり屋根を設置したりするなど、利便性向上が図られ、利用者数は戻りつつあります。16年からは田原町駅で接続していたえちぜん鉄道との相互乗り入れも行われています。
今回撮影した場所は福井城址大名町停留場そばの交差点です。ここから福井駅へ、東に500メートルほどの単線が延びているのですが、この単線は北側からしか進入できないため、福井駅を経由する電車は上りも下りも必ず、福井城址大名町で進行方向を逆にする「スイッチバック」を行います。分岐点をゴトゴトと通過する様子はちょっとした「萌(も)え」ポイントかもしれません。(東京写真部 佐藤俊和)
※鉄道写真撮影の際のお願いです。マナーを守って安全に撮影しましょう。