あまりにも残念…。ユーロ2024、グループリーグ期待ハズレの選手(6)序列ダウン…。らしくないアーセナルFW
現地時間6月26日にEURO2024(ユーロ2024)のグループリーグ全日程が終了した。イタリア代表DFリッカルド・カラフィオーリのように評価を大きく上げた選手もいれば、低調なパフォーマンスに終わった選手もいる。今回は、出場国の中で期待外れに終わった選手をピックアップして紹介する。 【決勝トーナメント表】サッカー ユーロ2024(EURO2024)
FW:レアンドロ・トロサール(ベルギー代表) 生年月日:1994年12月4日 グループリーグ成績:2試合0得点0アシスト アーセナルに所属するレアンドロ・トロサールは2023/24シーズンにプレミアリーグで躍進を遂げたクラブで公式戦17ゴールを記録。シーズンを通して好調を維持していた。 ところがユーロ2024(欧州選手権)ではプレーに精彩を欠く場面が多く、調子が万全のようには見えない。特にミスが多かったのがスロバキア代表との初戦で、シンプルなパスミスやコントロールが流れる場面が多発した。実際にこの試合でのパス成功率は67%(14/21)とチーム内でワースト。彼のミスからカウンターを受ける場面もあった。 相手GKが前に出てきている場面でもシュートが大きく枠の上を逸れるなど、シュートが上手い彼らしくないプレーが多発していた。その結果、ドメニコ・テデスコ監督はルーマニア代表との第2戦でトロサールをスタメンから外す決断を下した。 ウクライナ代表との最終戦で再びスタメンに復帰したが、1本もシュートを放てないまま62分で途中交代とアピールに失敗。この調子の悪さでは、決勝トーナメント以降もベンチからのスタートになっても不思議ではない。
フットボールチャンネル