午後は全て「探究学習」の時間! 教科時間は最大1割減の大胆な取り組みに「受験は大丈夫?」「理念はよく分かる」など賛否も
東京・渋谷区では4月からすべての区立小・中学校で「探究学習」の時間を大幅に増やす取り組みがスタートする。 【映像】午後が全て「探究学習」になる大胆な時間割 過去に例を見ない思い切った改変に期待がかかる一方で、現場の教員からは懸念の声も上がっている。 区の探究学習大幅増の方針について、教育委員会・教育指導課の安部忍課長は「『探究 シブヤ未来科』は各教科で学んだ知識を総合的に生かして、問題解決力や創造力を育む取り組みだ。学校内にとどまらず、地域や企業・専門家の協力を得ながら、渋谷の街全体を学びのフィールドとして子ども主体の学びを実現していく」と説明した。
子どもたちが自ら課題を設定し、解決に向けて行動を起こしながら学びを進めていく「探究学習」。4月から東京・渋谷区の区立小・中学全26校で月曜日から金曜日までの午後の授業時間を「探究学習」に充てるという大胆なカリキュラムを実施する。 制度としては、一定の条件内ならば学校の裁量で授業時間の配分を変えられる「授業時数特例校制度」を活用。国語や算数などの授業時間を最大で1割減らし、年間で70コマだった「総合的な学習の時間」を2倍以上の155コマに増やす。「道徳」や「特別活動」などを「総合的な学習の時間」と合わせて「探究 シブヤ未来科」に充てる。 渋谷区教育委員会は「各教科の授業時間は減っても学ぶ内容は減らない」としているがSNSでは「学力が落ちそう、受験は大丈夫なの?」「新しい試みだけど、国語や算数の時間を削ってまでやること?」など学力への影響に不安視する声も。 こうした懸念に対し教育委員会は「教師から教わる受け身の授業から、自ら問いを持ち学びとっていく授業へ変わっていくため、これまでよりも子どもたちの習熟が進むと考えている。また各教科の見方・考え方を探究活動の中で活用したり発展させていくため、各教科の力も伸びる」と「探究学習」の成果が学力にも反映されると期待する。