BE:FIRST『2:BE』が示唆するダンス&ボーカルグループの行く末
12月から4都市9公演でのドームツアーを実施することが決定したBE:FIRST(ビーファースト)は今、ダンス&ボーカル・シーンを引っ張るグループのひとつといえるだろう。そんな彼らの2ndアルバム『2:BE』が2024年8月28日にリリースされた。 凄腕バンドのアレンジは必見!BE:FIRST「Grow Up -with Apartment Band ver.-」 『わたしはラップをやることに決めた フィメールラッパー批評原論』(DU BOOKS)や『スピード・バイブス・パンチライン ラップと漫才、勝つためのしゃべり論』(アルテスパブリッシング)などの著者であるつやちゃんは、『2:BE』を聴いて「BE:FIRSTは今、次のステージに足を踏み入れようとしているのではないか」と記した。その理由とは──。
ダンス&ボーカルグループのジレンマ
突然だが、少しスケールの大きい話をしよう。2024年現在、活況を極めるダンス&ボーカル・シーンについて、まずは現状の目線合わせから。 近年のダンス&ボーカルグループが高い楽曲クオリティを誇っていることについては、今さらここで説明するまでもない。厳格なオーディションやトレーニングといったシステムが確立され、演者のパフォーマンス力を心身ともに鍛え上げていくというストイックな価値観が導入されたことで、間違いなく作品の水準は上がった。 そういったシステムがうまく循環しセールスを喚起していったことで、クリエイティブに予算をかけられるようになったというのも大きいはずだ。結果的にどのグループも歌とラップが巧みになり、トラックにおいても現行のクラブミュージックやヒップホップ、R&Bのトレンドをほとんど時差なく取り入れるようになった。中でも、メンバー自らが音楽ファースト、アーティシズムファースト、クオリティファーストを語っているBE:FIRSTは、それをある意味で自覚的に引き受けてきた存在でもある。 そのような背景の中で、近年のダンス&ボーカルグループは、いかにストイックな態度で楽曲のクオリティを高めていくかという競争がややインフレ化しているところもあるように思う。新たなグループも続々デビューするなかで、もはや皆のパフォーマンスがすごいし、その「すごさ」を競う目盛り幅はどんどん小さくなってきている。みな、ちょっとやそっとのクオリティでは驚かなくなった──というのは、受け手側の感覚が麻痺してきたということなのか。 また、楽曲として高い水準を求めクオリティ突き詰めていくにあたって、特定のカルチャーやジャンルを参照/研究するというアプローチも本格化している。先鋭的なサウンドやファッション、世界観を作ろうと思ったら、やはり参照元としては今のトレンドを徹底的に研究する必要があり、そうなると時代の空気を先導している大元にあたっていくほかない。 韓国にしろ日本にしろ、近年の優れたダンス&ボーカルグループの多くがそのアプローチを採ってきたはずだ。それは同時に、特定のカルチャーやジャンルに立脚すればするほど、その文化が持つ規範性に倣い、引用する側としての自分たちの真正性を証明していかなければならないということでもある。 つまりは「~しなければならない」のルールが増えていくわけで、そういった価値観のもと訓練を重ねれば重ねるたびに、隙がなく技巧的な表現になり、いわゆる“遊び”からは離れていかざるを得ない。あまりにも“キメキメ”のパフォーマンスになっていくことは、それはそれで規範から外れていくのだ。 考えてもみてほしい、ケンドリック・ラマーは技巧的なラップに練習の成果が見えるからすごいのではない。いかにも練習していないような、たった今、生まれたての言葉のように聴こえる生々しいラップを自然と吐き出すからすごいのである。規範性と真正性にがんじがらめになることが、逆にそれを遠ざけ、自らの表現を絞めつけてしまう──ここに、ダンス&ボーカルグループのジレンマがある。