才色兼備な初代クーペ アウディA5 走りでBMW 3シリーズへ接近 UK中古車ガイド
悪ぶる必要がないほど才色兼備なアウディ
2007年から2016年まで生産された、初代アウディA5 クーペ。最近の英国では、ラッピングフィルムで身を包み、大径ホイールを履いたカスタマイズ例が目立つ。しかし、そこまで悪ぶる必要がないほど、才色兼備なアウディだ。 【写真】才色兼備な初代クーペ アウディA5 S5とRS5 現行型と写真で比較 (114枚) 幸いにも、オリジナル状態へ近い例は充分に探せる。当時のAUTOCARを振り返ると、スタイリングやインテリアの魅力に加えて、動的な能力でBMW 3シリーズへ近づいたことを称賛している。 A5には、ソフトトップのカブリオレと、5ドアのスポーツバックも存在した。それでも、特に強い印象を残したのは2ドアのクーペ。電動化へ大きくかじを切ったアウディにあって、この機会に1台を検討してみる価値はあるだろう。 8T系と呼ばれる初代A5は、B8系のアウディA4とプラットフォームを共有。欧州仕様のエンジンには、2.7Lで最高出力189ps、3.0Lで240psを発揮したV6ディーゼルターボ(TDI)と、3.2Lで264psの3.2Lガソリンターボ(TSI)が当初用意されていた。 さらに、高性能仕様のS5には、4.2Lの自然吸気V8エンジン(FSI)を搭載。最高出力は354psがうたわれた。 2007年後半に、170psの1.8L 4気筒ガソリンターボ(TFSI)が登場。2008年に210psの2.0L 4気筒ターボが追加され、1.8L版は180psへ変更されている。2009年には、170psの2.0Lディーゼルターボ(TDI)も投入された。 駆動方式は、前輪駆動が標準。だが、一部の仕様で四輪駆動のクワトロも選べた。
高級感の漂う落ち着いたスタイリング
2010年に、フラッグシップとしてRS5が登場。4.2L V8エンジンは450psへ強化され、センターデフとトルクベクタリング機能、ダイナミックダンパーなど、専用アイテムでシャシーは強化されている。 2011年にフェイスリフト。前後のライトとバンパーが新しくなり、フロントグリルも変更され、雰囲気はシャープに。 エンジンはパワーアップし、S5は3.0L V6スーパーチャージャー・ユニットへスイッチ。2014年には、ウルトラと呼ばれる2.0Lディーゼルも追加された。 英国編集部で特に好んだエンジンが、驚くほどパワフルに感じられる1.8Lガソリンターボと、3.0LのV6ディーゼルターボ。2.0Lのディーゼルターボも、洗練され不足ない動力性能を備える。 当時の英国では、ディーゼルエンジンが税金で優遇されており、現在の中古車でもガソリンターボより流通量は多い。ただし、都市部のウルトラ・ローエミッション・ゾーン(ULEZ)規制に対応するのは、2016年式以降になる。 車内空間にはゆとりがあるが、右ハンドル車の場合は、クラッチペダルが右側に寄っている。インフォテインメント・システムは古さを隠せないものの、センターコンソールのダイヤルで操作しやすい。 A5の強みといえるのが、高級感の漂う落ち着いたスタイリング。装備は充実しており、ベーシックなSEグレードでも17インチ・ホイールにレザーシートが与えられていた。Sラインでは18インチへ大きくなり、スポーツサスが組まれる。 当然ながら、S5とRS5は別格。取引価格も高い。