レストモッド・ポルシェが1億5000万円! もし993型「911」が現在まで製造されていたら…を形にした「ガンサー ヴェルクス」とは
ラグナ・セカではマクラーレンP1とほぼ同等のタイムを記録
2024年3月1日~2日、RMサザビーズがアメリカ・マイアミで開催したオークションにおいてポルシェ「911レストモッドbyガンサー ヴェルクス」が出品されました。ガンサー・ヴェルクス社が、「ポルシェが1998年以降も993型911の生産を継続していれば……」ということをイメージして開発されたモデルです。25台が生産されたうちの1号車はいったいいくらでハンマープライスが打たれたのでしょうか。 【画像】生産台数は25台! ポルシェ「911レストモッドbyガンサー ヴェルクス」を見る(全57枚)
もしも993型911が継続販売されていたら……
カリフォルニアのハンティントン・ビーチに本社を置くガンサー・ヴェルクス社が、10年以上もの時間を投じて開発・製作したファーストモデル「400Rスポーティング・ツーリング・チェルシー・グレー・コミッション」を世界初公開したのは、2018年8月に開催されたクエイル・モータースポーツ・ギャザリングでのことだった。 特徴的なボディシルエットからも想像できるように、ポルシェ911の最後の空冷モデルである、993型911をリマスター、すなわち現代の最新の技術を用いてさらにハイパフォーマンスで魅力的なモデルへと進化させたもの。ガンサー・ヴェルクス社によれば、それはポルシェが1998年以降も993型911の生産を継続していれば、現在の911はこのようなモデルになっただろうということをイメージして開発されたものだ。 ガンサー・ヴェルクスの仕事に妥協の余地などなかったことは、じっさいに使用されたカーボンファイバー素材の量からも明らかだ。多くのボディパネルとインテリアの部品はこの軽量複合材に変更され、インテリアを例にとれば、80%はガンサー・ヴェルクスによるスペシャル・パーツになっている。残りの20%は新品のポルシェ製装備品に交換されているという。 サスペンションはリモートリザーバー付きのJRZアジャスタブルコイルオーバー、カスタムリアコントロールアーム、アップレートアンチロールバー、軽量アップライト、フロントストラットブレース、そして最先端の油圧式フロントリフトシステムを組み合わせた仕様。オンロードからサーキットまでその魅力は幅広い。