[ハーレーカスタム] いまダイナ&ツインカムが面白い!!〈TASTE CONCEPT MOTOR CYCLE & CUSTOM WORKS ZON〉
絶版となったハーレーダビッドソンのダイナファミリー、そしてツインカムエンジン。中古車市場では手頃なプライスがつけられ、ハーレーライフをスタートさせるのに、あるいは自分だけのとっておきの1台にカスタムするのに最適とも言える。ここからは、そんなダイナツインカムモデルをセンス良く完成させた先駆モデルを紹介しよう。 【この記事の写真をまとめて見る】[ハーレーカスタム] いまダイナ&ツインカムが面白い!!
FXDT1450 TASTE CONCEPT MOTOR CYCLE:ダートラレプリカにもバケけられる! XR750ではなく883R風FXDTだ!!
オレンジの車体に、スタイリッシュで軽快なシートカウル。ハーレーダビッドソンのフラットトラックレーサーXR750を彷彿とさせる…!? いや、というより、チェッカーフラッグがあしらわれたタンクグラフィックスは、2002年式の初代XL883Rと言っていいだろう。オーバル形状のエアクリーナーケースや、ブラックで揃えたヘッドライトバイザーとデュアルメーターも、パパサンアールのそれに近い! XLスポーツスターならオイルタンクのあるシート下に、ダイナはバッテリーを配置。ただし、2本のリヤサスペンションがトラディショナルなスタイルを決定づけムードを演出し、39mmのナローグライドフォークもまた一役買っている。 テイストコンセプトカスタムにて20年以上前に製作した車両が、今回再びペイントなどを含めてリフレッシュされた。 お馴染みの遊び心=“茶目っ気”は、タンクグラフィックスに「883」ではなく「1450」と、ツインカム88の排気量を大きく入れているところに感じる。 さらに、前後ホイールをミスミエンジニアリングのアルミビレット製ファイブスターにグレードアップし、リヤを16→18インチに大径化。オーリンズのサスペンションも奢られ、足まわりを強化するとともにエキゾーストシステムもチタン製に刷新された。バネ下を軽量化し、剛性を高めたことで飛躍的に運動性能を向上しているのは想像にたやすい。 こうなってくると、ダイナツインカムのスポーツスター化に、無限大の可能性を感じてならない。 ダイナ&ツインカムモデルのスポーツスターコスプレの重要なファクターとなるのは、外装はもちろんのこと、スポーツスター同様の細くナローなフロントエンドにもある。 ダイナ系に装着される正立式フロントフォークは、2005年までインナーチューブ径が39mmで、スポーツスターと同じ太さ。2006年式以降は49mmに太くなり、リアホイールは16→17インチ化。リヤタイヤも幅が150→160mmと広くなり、ボリュームの増した逞しい姿になる。 もちろん、ビッグツインはファイナルドライブが車体左にレイアウトされるのに対し、スポーツスターでは右側でベルト駆動されるなど、相違点は少なくない。 オイルタンクの位置だけでなく、4カムエボリューションとツインカムではロッカーアームカバーの形状も異なるし、4カムはプッシュロッドがまっすぐ。腰下はカバーもまるで違う。 ただし、今回紹介したカスタムたちはそんなことは気にせず、遊び心に満ちあふれている。そもそも、レプリカなど目指していない。TCダイナを楽しむひとつの提案であり、とても魅力的だ。
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