2023年最後のレースイベント「Goodyearドリームカップ」を制したのは4連覇の「神奈川トヨタ☆DTEC GR86」でした
FSWで開催される年末最後のレース
毎年恒例、年末最後のレースイベントである「Goodyearドリームカップ」。2023年も12月16日に富士スピードウェイで開催された。2011年にスタートしたナンバー付き車両による6時間耐久レースで、2020年の中止をはさみ、今回が12回目の開催となった。当初はトヨタ「ヴィッツ」だけだったが、2014年からは「86/BRZ」が加わり、2021年には「ヤリス」が参入、2022年は「GR86/BRZ」も加わった。そして今回はマツダ「ロードスター」が新参入。マシンレギュレーションは、それぞれのワンメイクレースに準じているので、シーズンを戦ったマシンそのままで参戦することができる。 【画像】2023年の最終戦『Goodyearドリームカップ』の模様をお届けします(画像全8枚)
5車種6クラスでの6時間耐久レース
ヤリスがMTとCVTで分けられ、5車種6クラスでのレースとなった。エントリー費用は約13万円で、6時間のスポーツ走行だと思えば割安。仲間4人で割れば約3万円+αで、正当なレースとして楽しめるのだから参加のハードルは低い。特徴的なルールとしては、給油する場合はピット滞在時間7分以上が必要となっている。 給油はパドック内のガソリンスタンドで行うために渋滞する場合があり、消費時間を大きくすることで余裕を与え、安全性を確保するのが目的だ。また1度に給油できるガソリンの量は、86勢が25リッター、それ以外が20リッターに制限されている。給油が1回増えると7分、周回数にして約3周+のタイムロスとなるため、燃費も無視できない。使用タイヤも3セットに制限されているので、86勢ではタイヤへの負担も気になるポイント。ペースコントロールを含めて、戦略的に取り組まなければならないのだが、それがまた、このレースの面白さでもある。 2023年のエントリー台数は63台。2022年が47台、2021年が42台だったから、大盛況といったところだろう。その内訳は、GR86/BRZが5台、旧型86/BRZが2台、ロードスターが6台、ヤリスが35台、ヤリスCVTが6台、そしてヴィッツが9台となった。人気の高いヤリスカップからの参戦が多いのは当然なのだが、一方でGR86/BRZが少ないのは、トラブルがあった場合に来シーズンに向けての新車の納車に不安があるためらしい。