「いっつぁん」が駆ったブルドッグ【1】メカドック経理担当がレースに参戦!?
【1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ Vol.1】 「いっつぁん」こと中村一路。登場シーンの70%以上はタバコをくわえているのではないか……というほどの超ヘビースモーカーで、メカドックの経理担当かつ責任者。 【画像19枚】路面に向かって大きく張り出したエアロ・フロントスカートは、エンジンの冷却効果を高めるとともに、揚力係数にも効果を表し、高速走行時の浮き上がりを抑える。軽い接触ならばすぐに復元する弾性バンパーと一体構造だ 電卓を叩いては「赤字だ~」と風見を責めることも。とはいえ、メカドックが保っていられるのは、いっつぁんの手腕によるところも大きく、レースに参戦するための車両調達もなんだかんだ許してしまう優しさも見せる。 ただ、タイヤ交換に大苦戦したり、ブレーキのエア抜きを忘れてお客のクルマが大破してしまったりと、クルマのほうはからっきし……。そんないっつぁんが、東日本サーキット編でレースに出場することとなる。 1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ(AA) 主要諸元 Specifications 全長×全幅×全高(mm) 3420×1625×1470 ホイールベース(mm) 2220 トレッド前/後(mm) 1400/1390 車両重量(kg) 745 エンジン型式 ER型 エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1231 ボア×ストローク(mm) 66.0×90.0 圧縮比 7.6:1 最高出力(ps/rpm) 110/5500 最大トルク(kg-m/rpm) 16.3/3000 変速比 1速2.916/2速1.764/3速1.181/ 4速0.846/5速0.655/後退2.916 最終減速比 4.066 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 185/60R13(前後とも) 発売当時価格 127.8万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 「いっつぁん」が駆ったブルドッグ【2】「チャコ」へのヤキモチが参戦の発端!?|1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ
- 「いっつぁん」が駆ったブルドッグ【3】「F1のテクノロジーが搭載されたシティターボⅡ。最高出力110psのハイパワーを叩き出す小さなモンスター|1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ
- 「いっつぁん」が駆ったブルドッグ【4】「ブルドッグ奮走! ボアアップで排気量が拡大したワンメイクレース仕様で挑む|1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ
- 「いっつぁん」が駆ったブルドッグ【5】「よく『メカドックのクルマですよね』と声をかけられます」|1985年式 ホンダ シティ ターボⅡ
- エアロダイナ・ノーズ。ナベさんの240ZG【3】「チューニングの神様」の相棒。レーシングワタナベ・スーパーZ|1971年式 日産 フェアレディ 240ZG