低迷する NFT ブランド、玩具市場に続々参入:「デジタルの外」に収益源求める
玩具カテゴリーに参入したことで、デジタルなコレクターズアイテムとフィジカル(物理的)なコレクターズアイテムとの境界線があいまいになっているNFTブランドが増えている。 もともと2021年に設立されたNFTラインであるパジーペンギンズ(Pudgy Penguins)は2月、大手小売業者ウォルマート(Walmart)とのパートナーシップを拡大し、3100カ所の実店舗で製品を購入できるようにした。3DアニメーションのNFTコレクションであるクレイノザウルス(Claynosaurz)は、今年はじめに恐竜のぬいぐるみシリーズを発売する予定で、昨年11月にはすでに限定版を発売した。デジタルアートのコレクタブルブランドであるワールドオブウィメン(World of Women、WoW)はテーブルゲームメーカーのWSゲームカンパニー(WS Game Company)と提携し、同10月にモノポリーのスペシャルエディションを発売した。 NFT市場にとっては激動の1年だった。NFT情報サイトのダップレーダー(DappRadar)のデータによると、NFTの売上は2023年の1月から7月までで49%減少したことが示唆されている。レイオフも業界を苦しめており、NFTスポーツゲームのスタートアップであるソラーレ(Sorare)は2月、スタッフの13%を解雇し、NFTマーケットプレイスのオープンシー(OpenSea)は昨年11月、従業員を50%削減した。現在、多くのNFTブランドは、デジタル空間の外でキャラクターの人気を高め、新たな収益源を獲得できる玩具カテゴリーに挑戦している。
NFTの売上が減少
2021年のNFTブームの絶頂期には、こうしたNFT企業の多くがエンターテイメント業界に参入するという大きな野心を抱いていた。しかし、NFTの売上が減少したのと時を同じくして、こうした取り組みの一部は行き詰まったり、立ち消えになったりした。俳優のセス・グリーンは、ボアードエイプ・ヨットクラブ(Bored Ape Yacht Club)のNFTをフィーチャーした番組を予告したことで悪い意味で有名になったが、結局、自身のボアードエイプを盗まれてしまった。グリーンはのちにNFTを取り返したが、番組の「ホワイトホースタバーン(Whit Horse Tavern)」はまだリリースされていない。女優のミラ・クニスが支援するストーナーキャッツ(Stoner Cats)は、アニメシリーズに資金を供給するコレクターズアイテムだ。同名のシリーズは、2021年に第1シーズンが開始され、ストーナーキャッツのNFT所有者だけが視聴できる。ストーナーキャッツは、未登録証券を販売したとしてSEC(米国証券取引委員会)から告訴され、昨年末にオープンシーやブラー(Blur)などのNFTマーケットプレイスから追放された。 NFTはまだ発展途上の分野ではあるが、NFTを支援する企業の多くは、より多くの人にこのテクノロジーを紹介する方法を模索している。デジタルコンサルティング会社CI&Tの小売戦略ディレクターであるメリッサ・ミンコウ氏は、玩具を提供することは、人々がNFT領域にあるキャラクターにアクセスするためのハードルが低い方法になり得ると話す。 「回復力の観点から見て仮想通貨経済がかなり疑わしくなってきたなかで、かなりの数のNFTブランドが、必要なものだと予期していた変化のひとつだ」とミンコウ氏はいう。「メタバースのなかでしかアクセスできないようにするよりも、大型小売店や玩具店で購入できる物理的な製品を用意するほうが、はるかに合理的だ」。