<アンゴラ村長>初写真集が大ヒット 異例の1万DL突破 ランジェリー姿も話題
お笑いコンビ「にゃんこスター」のアンゴラ村長さんの初のデジタル写真集「アンゴラ村長『151センチ、48キロ』100ページ豪華版 withTALENTデジタル写真集」(講談社)が、5月16日の発売から約1カ月で1万ダウンロードを突破したことが明らかになった。発売から約1カ月で1万ダウンロードを突破するのは、デジタル単体の写真集としては異例の大ヒットを記録しているという。 【写真特集】アンゴラ村長、まさかのランジェリー姿! 可愛すぎる!と話題の写真集 カット公開
写真集では、デートっぽいニット姿からパジャマ姿、ランジェリー姿など芸人では見られないような姿を見せたことも話題になっている。価格は2200円。デジタル写真集を多く配信している電子書籍配信サービス「DMMブックス」では、発売1カ月の売り上げが2024年上半期のトップを記録。歴代のデジタル写真集で2位にランクインした。
講談社の営業担当は「デジタル写真集単体で発売された作品で、発売1カ月で1万ダウンロードというのは聞いたことがありません。この写真集の成功は、いま電子書籍業界内で最もホットなトピックの一つになっています」と驚いている。
アンゴラ村長さんは「まさか、自分のデジタル写真集が日本の経済に少しばかり貢献させていただける日がくるとは思いもしませんでした。自分の人生に“青天の霹靂”という言葉がしっくりくる瞬間があるなんて、買ってくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。いただいた印税で、船舶免許を取ってみようかなとおかげで夢が広がっています。ありがとうございます」とコメント。
「写真集の感想では『飾らないありのままな姿が良かった』などの言葉をいただきました。その言葉は私の全てを肯定してくれているようで本当にうれしかったです。そしてここで、そんな優しさを配ってくれた方に私も真っすぐでいたいと思い、こちらのコメントにて恐縮ですが写真集について一つ訂正させてください。この前、健康診断に行ったら『152センチ、49キロ』でした。謹んでお詫び申し上げます」と話している。