<南沢奈央>新潟・鋸山と桝形山の縦走登山を満喫 「山の楽しみ方を再発見しました」 登山番組にレギュラー出演
俳優の南沢奈央さんが、登山の楽しみ方を提案する番組「そこに山があるから」(BS朝日、水曜午後10時半)の新たなレギュラー登山者として、8月21日の放送から出演する。南沢さんは2週にわたり登場。新潟県長岡市にある鋸山(のこぎりやま)と桝形山(ますがたやま)の縦走に挑戦し、登山を終えると「山頂を目指すだけじゃない山の楽しみ方がまだまだできるんだということを再発見しました」とコメントした。 【写真特集】34歳になった南沢奈央 8年前のフォト ミニワンピで美脚すらり! 全身ショットも
以前からクライミングやトレイルランニングをやり、山に行く機会は多かったという南沢さんは、「周りに登山好きも多かったんですけど、なかなか本格的な登山をやったことがなくて。そんな時に、ある番組で登山をする機会を得て、そこからどっぷりハマった感じですね」と山登りをはじめたきっかけを振り返った。
好きな山ご飯については、「袋麺(乾麺)を持っていって、家で野菜を切ってパックに入れて、味タマゴも作って、景色のいい場所でぐつぐつ煮て、ゆでて、食べることが多い」と話し、「ちょっと寒くなってきたら、大福を持って行って、コップに割って入れ、お湯を注いでおしるこ風にして食べます」と語った。
今回の登山では日本海側も眺められたといい、「海が見える山って、いいですよね。すごく気持ちがいいんだなって、発見でしたね。しかも時間帯によって景色の見え方も変わるので、山に朝早くから来て夕方までいるって、本当に楽しいなと思いました」と話した。
番組は、毎週1人の山を愛するレギュラー出演者(南沢さん、南野陽子さん、本上まなみさん、金子貴俊さん)が、自分が登りたい山の頂上を目指し、お気に入りの山ギア(登山道具)を試してみたり、山グルメに舌鼓を打ったりと、自分ならではの山の楽しみ方を披露する。