高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
ETC車に関係する通行券って?
高速道路におけるETCの利用率は今や9割を超え、有人の一般レーンで通行券を受け取るケースは少なくなりました。しかし、なかにはETC車のために用意された、“激レア”とも呼べる通行券が存在します。どのようなものなのでしょうか。 【画像】えっ…マジ青い!これが「青色通行券」全貌です この珍しい通行券をNEXCO中日本は「青色通行券」と呼んでいます。というのも、通常の通行券は薄い黄色や緑色をしていますが、これは青地であるためです。 NEXCO中日本によると、青色通行券はETCレーンが機器の点検などで全て閉鎖されている場合に、一般レーンで発行されるとのこと。これを出口の一般レーンで提示すれば、ETC時間帯割引などの適用を申告しなくても、料金収受員から声掛けするといいます。 つまり青色通行券を見せることで、収受員は入口で、そのドライバーがETCが利用できなかったことを、一目で判別できるようになります。このことで、出口における事実確認を円滑化させ、利用者の負担軽減と割引の適用漏れ防止につながります。 ただし、閉鎖時間が短い場合や特別な事情がある場合は、通常の通行券を発券することがあるといいます。その場合は出口の一般レーンで、入口ETCレーンが閉鎖されていたことや、ETC時間帯割引などの適用について収受員に申し出れば、車載器の有無や割引条件の有無を確認したうえで、割引を適用するということです。 一方、NEXCO東日本によると、同社管内では青色通行券を使っていません。出口料金所でドライバーから通常の通行券とETCカードを預かり、諸条件を確認したうえでETC割引を案内しているとしています。 いずれにしても、青色通行券は「ある特定の高速道路の入口のETCが使えなかった場合」にしか受け取れない、レアな存在であることは間違いなさそうです。
乗りものニュース編集部