軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
660ccの3気筒エンジンを搭載するトライアンフ「デイトナ660」
イギリスのバイクメーカー・トライアンフから新型車「デイトナ660」が発表された際、クルマ好きの中でも話題となったことをご存知でしょうか。 【画像6点】660ccの大型バイク「デイトナ660」と、定番軽自動車「N-BOX」「アルト」を比較 デイトナ660のエンジンは、近年のトライアンフが力を入れている3気筒で排気量は660cc。まさに日本独自の四輪規格である軽自動車を思わせるエンジンで、それでいて95馬力の最高出力を誇ります。 軽自動車ではターボエンジンでも64馬力(自主規制ですが)、自然吸気では50馬力前後が多いことを考えると、トライアンフの3気筒エンジンは驚異的なスペックだと言えます。クルマ好きが「このエンジンを軽自動車に載せたらどんな凄いスポーツモデルになるんだろう」と沸き立ったのも納得ではないでしょうか。 ほかにも660cc前後の排気量を持つバイク用エンジンは数多くありますし、いずれも軽自動車用エンジンより高いパフォーマンスを誇っています。では、バイク用エンジンを軽自動車に載せると、どれほどの高性能を示してくれるのでしょうか。 当記事では660ccちょうどのデイトナ660を例としつつ、軽自動車代表としてホンダ N-BOX、スズキ アルトのエンジンスペックを比べてみましょう。
バイク用エンジンは「トルクが細い、圧縮比が高すぎる」説は関係ない?
■デイトナ660:660cc 3気筒 DOHC4バルブ 最高出力95ps/1万1250rpm 最大トルク69Nm/8250rpm ボア×ストローク74.04×51.1mm 圧縮比12.05 ■N-BOX(NA):658cc 3気筒 DOHC4バルブ 最高出力58ps/7300rpm 最大トルク65Nm/4800rpm ボア×ストローク60.0×77.6mm 圧縮比12.0 ■N-BOXカスタム(ターボ):658cc 3気筒 DOHC4バルブ 最高出力64ps/6000rpm 最大トルク104Nm/2600rpm ボア×ストローク60.0×77.6mm 圧縮比9.8 ■アルト(NA):658cc 3気筒 DOHC4バルブ 最高出力46ps/6500rpm 最大トルク55Nm/4000rpm ボア×ストローク64.0×68.2mm 圧縮比11.5 昔から「バイク用エンジンはトルクが細いから車重のある四輪には向かない」という声もありますが、最大トルクを見比べるとそんなことはないのがわかります。 デイトナ660のトルクはNA(自然吸気)の軽自動車エンジンとしてはトップクラスの性能を誇るi-VTEC採用のN-BOX用エンジンを凌駕しています。数値上では軽自動車に載せても、十分な性能を持っているように思えます。こうしたエンジンが登場すれば、性能的にはターボ不要論さえ出てきそうです。 また「バイク用エンジンは圧縮比が高いから……」というイメージもあるかもしれませんが、上記の比較を見てもわかるように、どれも圧縮比は12前後となっています。その点については気にせずともよさそうです。