「このまま素晴らしいボディを維持して、乗りつづけたいと思います」
【イーネ!いすゞ 1969年式 いすゞ 117クーペ】 今回取材させていただいた車両は、ハンドメイドの中でもさらに初期に生産されたタイプⅠ。しかも、これだけキレイな個体はかなり希少といえるだろう。 ISUZU SPORTSによってエキマニをはじめ徹底的にレストアされたエンジンルーム。電力不足解消のためオルタネーターはICレギュレーター付きに変更。必要ないボルテージレギュレーターは、純正風に見せるためダミーを装着。ニスモ製電磁ポンプを導入 オーナーはノスタルジックヒーローの表紙を飾ったトヨタスポーツ800に続き2回目の登場。もともとサーキット走行を趣味としており、旧車に興味はあったものの購入までは踏み切れなかったそうだ。 しかし、馴染みの旧車ショップで出合ったヨタハチに一目惚れし、購入。その後、ミゼットMP5、チェリーX1・Rと旧車趣味にはまり、先日いすゞ車専門ショップ「ISUZU SPORTS」に入庫したハンドメイドタイプ1を購入。同社で長年板金作業を行ってきた職人の手により、完ぺきなボディラインへと仕上げられた。 「決してサーキットを走るクルマではないですが、ゆったりした乗り味を気に入っています。このまま素晴らしいボディを維持して、乗りつづけたいと思います」とオーナー。117クーペはいつの時代も大事にされ、さらに次の世代へと引き継がれていくのである。 1969年式いすゞ117クーペ(PA90) ●全長4280mm ●全幅1600mm ●全高1320mm ●ホイールベース2500mm ●トレッド前/後1325mm/1310mm ●最低地上高180mm ●車両重量1090kg ●乗車定員4名 ●登坂能力tanθ0.51 ●最小回転半径5.2m ●エンジン型式G161W型 ●エンジン種類水冷直列4気筒DOHC ●総排気量1584cc ●ボア×ストローク82×75mm ●圧縮比10.3:1 ●最高出力120ps/6400rpm ●最大トルク14.5kg-m/5000rpm ●変速比1速3.467/2速1.989/3速1.356/4速1.000/後退3.592 ●最終減速比4.111 ●燃料タンク容量58L ●ステアリング形式ボールスクリュー式 ●サスペンション前/後コイルスプリング式独立懸架ダブルウイッシュボーン/セミフローティングリーフスプリング・トルクロッド付 ●ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ前後とも6.45H-14-4PR ●発売当時価格172万円 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部