マスク氏の報酬パッケージ、再び無効と米裁判所判断-テスラは上訴へ
(ブルームバーグ): 米電気自動車(EV)メーカー、テスラがイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)に付与した報酬パッケージについて、米デラウェア州の衡平法裁判所は2日、無効との判断を再び示した。テスラ側は不服として上訴する方針を明らかにした。
テスラは今回の決定について、「仮に覆されなければ、正当なオーナーである株主ではなく、判事や原告側代理人の弁護士が、デラウェア州の企業を運営することを意味する」とX(旧ツイッター)への投稿で主張した。
今年6月13日に開かれたテスラの年次株主総会で、その時点で約560億ドル(現在の為替レートで約8兆4000億円)相当の報酬パッケージが承認された。しかし、デラウェア州の衡平法裁判所のキャサリン・マコーミック判事は、2018年に取締役会がプランを採用した際、マスク氏の過度な影響下にあったとした1月段階の当初の判断を堅持した。
マコーミック判事は、報酬プラン阻止に向け、マスク氏およびテスラと争った原告側への3億4500万ドルの支払いを命じた。
テスラは、役員報酬として過去最大級のパッケージを共同創業者のマスク氏に付与した。株式オプションのパッケージの価値は、12月2日の終値ベースで1015億ドル相当に急増した。
米大統領選後のテスラの株価上昇などを受け、マスク氏の純資産額は今年11月22日時点で過去最高の3478億ドルに達した。上級審で今回の決定を覆すことができなければ、同氏の資産は大きく目減りする。
だがこの報酬パッケージを除いても、マスク氏は世界一の富豪の地位にとどまる。2日の米株市場の時間外取引で、テスラの株価は一時1.4%下げた。
原題:Musk Record Tesla Pay Plan Rejected Again by Delaware Judge (2)、Tesla Says to Appeal Delaware Court Ruling on Musk Pay Package(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Jef Feeley