政治家は開き直り、メディアは忘却する…この6年間、テレビに映し出されてきた「異様な空気」の正体
衰退しながらもまだまだ存在感をもつ「テレビ」という不思議なメディア。そこに映し出されてきた「社会の空気」を、ライターの武田砂鉄さんが言葉にし、克明に記録した著書『テレビ磁石』が刊行されました。 【写真】「うがい薬がコロナに効く」、そんな話もありました 新元号の発表、新型コロナ禍、東京五輪、元首相の射殺……2018年からの怒涛の6年のあいだに社会の空気はどう変わってきたのか。そのエッセンスをお届けします。
アベノマスク、覚えていますか?
毎日、凄まじい勢いで情報が入っては出ていくので、作家・百田尚樹が俳優・佐藤浩市を「三流役者が、えらそうに!!」と糾弾したのをすっかり忘れているのではないか。どう転がっても三流役者ではないでしょうと強く思ったので自分はこの発言をいまだに覚えているが、ある情報を記憶している間に、他の情報が通り過ぎていく。 どうだろう、このあたりは覚えているだろうか。新しい元号「令和」を諸外国に伝える時に「ビューティフル・ハーモニー」が使われたこと。女性の社会進出が進まない理由として、「主体的にジェンダーギャップを埋めようとする女性が少ない」と述べたコメンテーターがいたこと。カルロス・ゴーンが楽器を運ぶ巨大なケースに隠れたこと。政府のサイバーセキュリティ戦略副本部長を務めていた政治家がUSBの存在について、「使う場合は穴に入れるらしいが、細かいことは、私はよくわからない」と答えていたこと。アベノマスクを仏壇に供えていた芸能人がいたこと。 すべて覚えている人はいないと思う。この度、『テレビ磁石』と題した書籍を出した。この本では、こんなことばかり追いかけている。2018年から2024年にかけて、週刊誌で連載していたコラムを163本収録しているのだが、テレビに映し出されたものを凝視しつつ、そこから伝わってくる社会の空気を捉える時評集となった。
「テレビは古い」というけれど
「テレビ」という媒体はずっと「もう古い」と言われ続けているメディアだが、情報を伝える媒体として、やっぱりまだ真ん中に居座っている。「テレビなんかもう見ないよ」と指差す人も、複数あるメディアの真ん中にテレビをおいたまま、その指を真ん中に向けているイメージがある。 いや、なんだかんだでテレビでしょう、なんてことは思わない。むしろ、本書の中でもテレビの現在地を疑いながら考察しているコラムのほうが多い。いずれにせよ、そこに映る情報はどんどん流れていくのだが、定点観測した結果を読み返してみると、確かにそこには社会の変化が立ち現れる。「あとがき」にこう書いた。 「自分で読み返しながら、今時こんな本も珍しいなと思う。テレビ番組やその中に出てくる人、映し出された社会情勢についてツッコミ続けるこの手の本って、昔はよくあった。それは、テレビこそ最大のメディアだと、作るほうも見るほうも疑っていない時代の産物であって、自信満々に見せつけてくるからこそ、自信満々に『なんだよそれ』と返せた。『なんだよそれ』を向けられても無視できる強さがあった。でも、いつのまにかテレビは視聴者にへりくだるようになり、リモコンを使ってアンケートをとって双方向性ですと言い張ったり、ネットでバズっている商品を紹介したりしながら、『私たち、そんなに古くないですし、柔軟です』と強調する作業を繰り返している」 そんな変化の中で、誰がどのような振る舞いを見せたのか。なぜその振る舞いを選んだのか。芸能人だけではない。政治家もしかり、「街の声」もしかり。とりわけ、新型コロナウイルスの感染が拡大した頃、私たちの多くは、「みんな、これをどう捉えているのだろう。何をすればいいのだろう。何をしてはいけないのだろう」という戸惑いを抱えながら、メディアの発信に頼りっぱなしになった。いつにも増して、政治の役割、メディアの役割が単純化した状態で強まった期間だった。