システム総合で664ps!! シボレー・コルベット初のハイブリッド四輪駆動モデル「コルベットE-Ray」が日本上陸! 2024年納車分は15台の抽選?
ゼネラルモーターズ・ジャパンはこのほど、米国を代表するハイパフォーマンススポーツカー「シボレー・コルベット」史上初の電動化&全輪駆動モデル「シボレー・コルベットE-Ray(イーレイ)」を導入し、6月1日に発表した。税込車両価格は2350万円で、ハンドル位置は右。予約注文受付は6月7日(金)から。
前後アクスルの動力配分を瞬時に最適化する「eAWD」を搭載!
初代コルベット(C1)のデビューから70年以上の歴史を持つ「コルベット」に、新たに革新的なモデルが加わった。「コルベットE-Ray」には、162ps/165Nmを発するモーターがフロントアクスルを、502ps/637Nmの自然吸気式6.2L V型8気筒エンジンがリヤアクスルを駆動する「eAWD(電動化による全輪駆動)」を搭載している。 内燃機関のパワーと高い応答性を持つモーターを緻密に制御することで、両者のメリットを高次元で融合。停止状態から時速60マイル(約96km/h)到達までわずか2.5秒というコルベット歴代最速の加速力と、システム総合で664 psというかつてない卓越したパフォーマンスを実現した。「シコルベット E-Ray」は今後のアメリカンスポーツカーの新しい方向性を示すとともに、究極のグランドツアラーとして君臨する。 センタートンネルには1.9 kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーが搭載され、フロントモーターに電力を供給。一方、リヤアクスルはミッドシップにレイアウトされた自然吸気式の6.2LV型8気筒OHVエンジン「LT2」が、ハイパワー、低中回転域からの力強いトルク、特有のエンジンサウンドを生み出す。コルベットの伝統を継承すると同時に、システムのコンパクト化にも成功し、荷室スペースを犠牲にすることなくパワフルかつ高効率な電動化を図っている。 「eAWD」がもたらす革新的かつ唯一無二のパワートレインは、エンジンとモーターが互いを補完しあうことで卓越したトラクションを発揮。ユニークな特長として、エンジンとモーターには機械的な繋がりは一切なく、それらを緻密に制御することで抜群の安定感とドライバビリティを提供するとともに、コルベット史上最速の加速力を実現。天候やシーズン、道路条件に左右されることなく、あらゆるシーンで最高のドライビングエクスペリエンスを提供するモデルに仕上がった。 「eAWD」システムは、路面状況、車速、ステアリングの角度を常に計測し、前後アクスルの動力配分を瞬時に最適化。これにより車両の安定性を高め、ワインディングでの連続するコーナリングや、悪天候、滑りやすい路面など、あらゆる状況下で優れた操作性とパフォーマンスを発揮する。 1.9 kWhの容量を持つ駆動用リチウムイオンバッテリーは、プラグインハイブリッドのような外部給電式ではなく、エンジンが稼働した状態で車速26 km/h以上での走行時や減速時にフロントモーターを使用して充電される。また巡航時などモーターがアシストすることで、より多くの場面でアクティブフューエルマネジメント(4気筒モード)の使用を拡大。燃料消費を抑えつつ、必要な時には瞬時に4輪全てのタイヤを駆動し、加速する。 走行モードは、さまざまなシーンで理想のドライビングを実現する、ツアー/ウェザー/スポーツ/レーストラック/マイモード/Zモード/ステルス/シャトルの8つの専用モードを搭載。このうち「ステルスモード」では、電気モーターのみの駆動が可能。住宅街や早朝など静かに走行したい場合に効果を発揮する。上限速度は約72 km/h、最大航続可能距離は約4.8~6.4km。上限速度を超えたり、アクセルを強く踏み込んだりした場合は自動的にエンジンが始動する。 日本仕様はミシュラン・パイロットスポーツ4S(サマータイヤ)と、E-Ray専用チューニングによるマグネティック セレクティブ ライドコントロール付きZERパフォーマンスサスペンションを組み合わせた「ZERパフォーマンスパッケージ」を標準装備。ハンドリングとグリップ力を飛躍的に向上させている。さらに、対フェード性の向上とバネ下重量を大幅に軽減する、ダークグレーメタリックキャリパー&カーボンセラミックブレーキが、専用サスペンションとともに優れた安全性とドライバビリティだけでなく、高い快適性をサポートする。 一方で、歩行者と自転車にも対応したフロントオートマチックエマージェンシーブレーキや、レーンキープアシストおよびレーンディパーチャーウォーニングといった車線維持支援システムなど、GMが誇る先進の安全装備を搭載することで、より安全かつ快適なドライブを実現する。 スタイリングは「コルベットZ06」と同様のワイド&ローボディを採用。エッジを効かせたシャープなボディラインは、ダイナミックでパワフルなプロポーション、堂々たるアピアランスをさらに際立たせるとともに、ワイドなタイヤによるグリップ力向上にも寄与している。さらに、フロントインテーク、サイドインテークトリム、リアバンパートリムなどのアクセントパーツは一体感あるボディ同色仕上げとなる。また、「E-Ray」専用デザインのパールニッケル鍛造アルミホイールが足元を彩り、グランドツアラーの最高峰にふさわしい圧倒的な存在感を放つ。 日本仕様には最上級グレードとなる3LZを設定。インテリアには、広範囲にスウェーデッドマイクロファイバーやレザーを採用することでハイクオリティな室内空間を提供。ホールド性と快適性を兼ね備えたGT2バケットシート、スポーティなビジブルカーボンステアリングを標準装備し、洗練された雰囲気やダイナミックなスポーツ感を演出している。ラゲッジスペースは現行のコルベットとほぼ同じで、フロントとリヤ合わせて約355 Lの容量を確保。実用性にも優れている。 2024年納車分の15台は抽選による販売に 日本導入モデルは、販売台数が僅少のため予約注文受付の後、申し込み順に2025年からの納車となる。予約した方の中で2024年以内の納車を希望する場合は、2024年納車分となる15台への抽選に参加できる。抽選対象となる車両は、ボディカラーがリップタイドブルー メタリック、インテリアカラーがスカイクールグレーの組み合わせのみ。この抽選に外れた場合も2025年以降の予約および順番は保持される。なお、2025年以降納車の車両はボディカラーを全5色(下記4色を含む)から選べる(インテリアカラーはスカイクールグレー&ジェットブラックの2トーン)。 ●シボレー公式サイト「コルベットE-Ray」
MotorFan編集部
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