スポーツカーは小径! バスやトラックは大径! クルマの「ハンドル径」は走りや操作にどう影響する?
ステアリングを見れば走りの特性もわかる!?
ステアリングの直径はクルマによってけっこう違う。乗用車なら、小型車で360~370mm、大型車で380~390mmが一般的。トラックやバスでも450~460mmぐらいが多いようだ。 【写真】設定の種類は数万通り!? フォーミュラカーのステアリングとは レーシングカーはもっと小径で、パワーステアリングがない時代のF1、セナ、プロスト、マンセル時代のマシンだと、セナはグリップが細く、直径の大きいステアリングホイール(太さ28mm、直径280φ)を好み、マンセルはかなり小径で、グリップ部分が太い(太さ38mm、直径248φ)、プロストは太さ28mmで直径275φのステアリングをチョイスしていた。 現行のF1マシンのステアリングは円形ではないので、直径とは言い難いが、幅はおよそ280mm。 レーシングカーやスポーツカーほど、ハンドルの径が小さいのは、ハンドル径が小さいと少しの操作量でより大きな舵角がつくため。つまり、それだけ反応がクイックになるということ。したがって、ハンドルサイズによって走りは変わる。 一方、大型車はハンドルがクイックすぎると、ハンドルを切ったときに車体が大きく傾き、転倒する可能性が出てくる。車体が大きいので、ハンドルの最大切れ角はたくさん必要だが、反応自体は少々鈍いほうが安全なので、あえて大径のハンドルを採用している(船のハンドル=舵輪がとても大きいのも同じ理由だろう。とくに帆船の場合、帆に裏風が入らないように操作しなければならないので、少しずつ舵を切る必要があった。いまの船は、クルマのような小さなハンドル=電気制御のテレグラフハンドルが主流。クルマ的にいえば、SBW=ステア・バイ・ワイヤ)。 パワーステアリングがない時代は、ハンドルが重いクルマほど、てこの原理を活用したいので、ハンドル径は大きく車体やタイヤが小さく、ハンドルが軽いクルマは小径ハンドルでもよかったわけだが、パワステが標準化された現代では、ハンドルの重さとハンドル径はほとんど関係ない。 あとは走る場所にもよるだろう。大陸系で広い道を真っ直ぐ長く走る機会が多いクルマなら、ステアリングを大きく切る必要はあまりないので、ハンドル径が大きいほうが運転中の緊張感は少ないだろうし、クネクネ曲がった狭い道やワインデングを走るなら、小径ハンドルのほうが適している。 ベンツなどは、1980年代まではやたらと大径ハンドルを採用していたが、あれはアウトバーンを重視していたからかもしれない。 ちなみにかつては、「ハンドルは丸型で直径350mm以上」と保安基準で定められていたが、現在は丸型以外の形状、D型でも問題ないし、350mm以下でも車検はOK。 ただし、小径ハンドルがスポーツドライビングに向いているといっても限度はあって、小径過ぎるとナーバスで使いにくくなるので、ほどほどに(ミニマムでも、国産スポーツなら340φぐらいが目安。ロータス・エリーゼなどは純正で320φだったが、あれは特殊な例)。 余談だが、2024年のモナコGPで優勝したフェラーリのシャルル・ルクレールは、モナコのロウズ・ヘアピンで、一瞬ハンドルを持ち替えていた!
藤田竜太