2015年ヒット間違いなし!? ── 第3のチーズにバスグッズなど
ヘルシーフードや美容アイテム、ギフトにぴったりのキャラクターグッズなど、今年ヒットが予測される商品をピックアップ。気になるアイテムをチェックしてみて。
一心堂本舗のフェイスパック
2013年12月に発売されて以来、予想をはるかに上回る売れ行きで注目を集めているのが、おかき・飴等を製造する食品メーカーの一心堂本舗が発売した「フェイスパックシリーズ」。歌舞伎役者の市川染五郎さん監修のもとつくられた第一弾「歌舞伎フェイスパック」は約一年で当初の販売目標の18倍となる約36万枚を売り上げた。 リアルな見た目はもちろん、品質の高さも人気の理由。2014年のグッドデザイン賞も受賞している。日本を訪れる外国人観光客だけでなく、水川あさみさん、田村淳さん、高橋大輔さんといった著名人らが自撮り写真をアップしたことでも話題となった。現在は歌舞伎シリーズに続き、動物シリーズや、山本寛斎監修の「婆娑羅(ばさら)」の精神を反映したファッションシリーズなども販売されている。 今年はどんな新バージョンが登場するか、是非注目してほしい。
第3のチーズとは
第3のチーズとして昨年から注目されているのは、チーズの乳脂肪の代わりに植物性の油脂を使用したチーズ代替素材「スティリーノ」のこと。売上も対前年比190%増を記録するなど、好調だ。その魅力は通常のチーズと比べコレステロールが最大95%カットできるというヘルシーさにある。 そして価格変動を受けにくい植物性の油脂を使用していることで、乳製品の価格高騰が著しい昨今においても、通常のチーズの7割程度の価格で手に入れられる点だ。 またナチュラルチーズの香りが苦手な人でも食べやすいこと、プレーンな風味でクセが少なく様々な料理に使えること、冷めても柔らかいので食べやすく保存がしやすいことなども人気の理由。康面への関心が高いアメリカ等ではすでにチーズ市場に確固たる地位を築いており、日本でも今後広がっていくことが予想される。