<探偵!ナイトスクープ>人は生きているだけでだけで偉いのか 居酒屋での言い争いに決着付かず、高校ディベート部で討論
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。12月20日は、桂二葉探偵が「人は生きてるだけで偉いのか?」を調査した。田村裕局長代理、増田紗織秘書、羽野晶紀顧問も出演した。 【写真特集】20日の放送は「人は生きてるだけで偉いのか?」「『サザエさん』を全話暗記する男」「残尿に効くツボ」の3本立て。
依頼は、大阪府の女性(29)から。先日、職場で大きなミスをしてしまい、ひどく落ち込んでいると、同僚の女性が気を利かせて飲みに誘ってくれた。つい、お酒が手伝って「私なんか何の取り柄もない。生きる価値のない人間や」と卑屈になっていると、同僚が「そんなことないよ」と肩をたたいてくれたので、「じゃ、私の取り柄って何があるかな?」と聞いた。
すると、同僚は遠い目をして「誰だって、生きてるだけで偉いんやで……」と答えたのだ。その瞬間、女性は「そんなに褒めるところがなかったのか」とハラワタが煮えくり返る思いになった。同僚が「今、いいこと言いましたよ」みたいな顔で日本酒をあおったのも、余計にムカついた。
「ほんまに『生きてるだけで偉い』んやったら、私は何で毎日汗水流して働いとんねん!」と怒る女性に、同僚は「いや、生まれてきたことが、そもそも偉いやろがい!」と逆ギレする始末。この「偉い・偉くない論争」は、終電を逃しかけるまで盛り上がり、結局、何の結論も出なかった。果たして、生きてるだけで「偉い」のか「偉くないのか」。いろんな人の意見を聞いて、私たちの代わりに答えを見つけてきてほしい、というもの。
早速、二葉探偵は街に出て調査を開始した。すると、生死をさまよった経験がある老齢の男性が「生きてるだけで偉いよ」と言えば、中年男性は「偉いと思えへん。地球の何かに役立ってなアカン」と言う。
引き続き老若男女に聞いていくが、多様な意見が続出し「分からんようになってきた」と二葉。そこで、ある高校の強豪ディベート部に「生きてるだけで偉い?」を討論してもらう。ハイレベルとなったディベートの結果は。