エアバス、ベルーガXL最終6号機が就航 末っ子は笑う”シロイルカ”
エアバスは現地時間6月10日、大型輸送機A330-700L「ベルーガXL(BelugaXL)」の6号機(登録記号F-GXLO)が就航したと発表した。同型機最後の機体で、2020年1月の就航から4年5カ月で6機すべてが出そろった。 【写真】“笑ってない”ベルーガXL ベルーガはシロイルカを意味する愛称。ベルーガXLはA330-200F貨物機をベースに開発され、A300を基にした大型輸送機A300-600ST「ベルーガST」の後継機だ。コンポーネントや機器は既存のものを再利用するが、コックピットや貨物室などは新規に開発された。エンジンは、英ロールス・ロイス製トレント700を2基搭載し、2020年1月9日に就航した。 輸送力をベルーガSTよりも30%向上させ、A350の主翼を2つ同時に運べるようにした。機体断面は1メートル広くなり、ペイロードも12%増えている。ベルーガSTとベルーガXLともに、全機がエアバスの子会社「Airbus Transport International(ATI、エアバス・トランスポート・インターナショナル)」によって運航されている。 これまでの5機は胴体に描かれた「目」がぱっちりと開いていたが、“末っ子”の6号機はいたずらっぽく笑っているような表情が特徴だ。
Yusuke KOHASE