マック復旧、国内は通常営業に 大規模障害「深くおわび」
日本マクドナルドは16日、国内外で大規模な障害が発生したシステムが復旧し、営業を休止していた全国の店舗が通常営業に戻ったと明らかにした。広報担当者は「大変ご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とコメント。ホームページに謝罪文を掲載した。 【写真】モバイルオーダーや対面での注文が受けられない状態が続き、店舗の前で頭を下げるマクドナルドの店員 東京都内
16日午前11時過ぎ、マクドナルドの公式X(旧ツイッター)に「システム障害の影響で一時的に営業を停止している店舗がございましたが、現在は通常通り営業しております」と投稿した。 一方、米国のマクドナルドは現地時間15日、障害はシステムの設定変更が原因と発表した。サイバー攻撃が原因ではないとし「ご不便をおかけしたことを心からおわびする」との声明を出した。 障害は日本時間15日に起き、店舗でのキャッシュレス決済やモバイルオーダーができなくなった。ロイター通信によると、英国やオーストラリアなどでも障害が起きた。 米国のマクドナルドは「(障害が起きた)多くの地域で復旧し、残る地域でも復旧過程にある」と説明した。(東京、ニューヨーク共同)