トヨタが米国で「タコマ」の2024年モデルを公開!最も強力なパワートレインを実現
「タコマ」がMAXに引き上げられたNEWモデル
2024年4月23日にトヨタは、「タコマ」の2025年モデルを米国で発表。新型タコマは、i-FORCE MAXハイブリッドパワートレインの追加により、中型トラックセグメントに再び衝撃を与える存在となりました。 【画像】トヨタが米国で公開した「タコマ」の新型モデルを画像で見る(14枚) i-FORCE MAXは2.4リッターエンジンと8速トランスミッション専用に統合された48馬力電気モーターが組み合わせられ、これまでタコマで提供された中で最も強力なパワートレインを実現。 システム総出力は最大326馬力、重量はなんと465ポンドフィートです。これは前世代のV6エンジンが搭載されたトラックと比較して、トルクが75%増加しています。
内外装が再設計され、パワー、快適性、テクノロジーが向上した2024年モデルのタコマは、オフロードのルーツが取り入れられ、初のトレイルハンターグレードを設定する事で、新たなレベルに引き上げられました。 長期にわたる冒険を求める人々のためにゼロから開発されたモデルで、専用のエンジニアリングと堅牢なコンポーネントにより、トヨタの伝説的なオフロード走行性能の信頼性が基盤となっています。 パワートレインはi-FORCE MAXのみで、5フィートまたは6フィートという2種類のサイズをラインナップ。 Old Man Emu鍛造モノチューブ ショックや、A ピラーに取り付けられた薄型ハイマウント エア インテーク、 33インチのグッドイヤー テリトリー ラギッド テレーン タイヤと18インチのブロンズ仕上げアロイ ホイール、および RIGID Industriesカラー切り替えLEDフォグ ランプや一体型 LED ライト バーを備えたブロンズ色の「トヨタ」伝統をイメージしたグリルなどのユニークな外観が備えられています。
そして特別仕様のTRD Proはi-FORCE MAX専用グレードで、TRD Sport、TRD Off-Road、Limitedグレードにはハイブリッドパワートレインのオプションを用意。セグメント初の標準的なIsoDynamicパフォーマンスフロントシートが初搭載されました。 これは、垂直方向と横方向のシートの動きを同時に可能にするエアオーバーオイルショックアブソーバーシステムが使用されており、体の動きを軽減すると共に頭と首を安定させて、シートとの位置合わせをキープしてくれます。 さらにTRD Proには、TRDが調整した後部リモートリザーバー付きの調整可能なFOX QS3ショック、TRDパフォーマンスエアインテーク、18インチのブラックアロイホイールが備えられた33インチのグッドイヤーテリトリーラギッドテレーンタイヤ、利用可能なツートンカラーなどの新たな標準機能も追加。TRD PRO専用テラカラーの外装塗装も追加されました。 それらに加え、i-FORCE MAXタコマには、公道でもトレイルでも使える標準的な4輪駆動も搭載。TRDおよびトレイルハンターグレードには、電子制御2速トランスファーケースを備えたパートタイム4輪駆動が標準装備されています。 トレイルが本当に厳しい場合に役立つ、フロントスタビライザー ディスコネクト メカニズムも、TRD ProとTrailhunterに標準装備。TRD Off-Roadでも利用可能です。
プレミアムリミテッド i-FORCE MAXグレードは、電子ロック式センターディファレンシャルとスムーズな乗り心地のアダプティブバリアブルサスペンション(AVS)が搭載されたフルタイム4輪駆動が備えられています。 オンロードでもオフロードでも、仕事でも遊びでも、究極のアドベンチャーマシンとして登場したタコマの新型モデルは、今春後半にトヨタ販売店に到着予定で、価格はTRD Sport グレードが4万6300ドルからです。
バイクのニュース編集部