区職員自らが“AIボット”を開発!?庁内で「アイデア出し」などに活用…どんなメンバーで完成させたのか世田谷区に聞いた
生成AIの活用は様々な分野で進められている。そんな中で東京・世田谷区では職員自らが生成AIと対話できるチャットボットを開発し、庁内で使っているという。 【画像】モデルは誰?チャットボットのアイコンをみる このチャットボットの名前は「Hideki」で、区職員が普段使っているツール「Microsoft Teams」から対話することができる。開発したのはエンジニアではない4人の区職員で、通常業務を兼務しながら様々なツールを活用して3カ月で完成させた。 開発については、情報システム部門のエンジニア集団「株式会社クラウドネイティブ」がサポートをしたものの、ノウハウの提供や疑問への対応までで、世田谷区のICT環境には一切触れていないという。
区職員の73%が生産性の向上を実感
なお「Hideki」は、世田谷区の生成AI活用プロジェクトの第一弾として2024年1月から稼働し、まずは庁内のデータや文書を参照させて質問に答える「QAチャットボット」としてテストを実施。「Hideki」を利用した区職員127人にアンケートをしたところ、パソコン操作の検索やアイデア出しなど様々な場面で役に立った事がわかり、73%が生産性の向上を実感したという。 また、通常業務では1日平均約34分、アイデアや企画の素案作成は1回の処理につき平均約77分の削減ができたとのことだ。チャットボットの活用は、今のところ区庁舎内に限られているが、今後は区民向けにサービスを提供する可能性も検討してくという。 ちなみに「Hideki」に使われているサングラス姿の男性画像は生成AIで作ったもので、親しみやすさを演出するため「明るくポジティプ」「自分を若いと思っている」「絵文字使いがち」という性格に設定されている。 生成AIを業務に活用する自治体は他にもあるが、なぜ世田谷区では職員が内製することになったのだろうか?また開発した人は非エンジニアとのことだったが、どのぐらいITに詳しいのか? 世田谷区DX推進担当部に聞いてみた。