【おしゃれな大人が選んだファミリーカー】フォード エスケープ|ミドルサイズながらも随所にアメ車感がちりばめられた相棒
クルマがあれば、休みの日はどこかへ出かけたくなる。家族で乗ればさながら動く家になるし、時には独り占めするのもいい。みんなで愛情と感謝をもって接すれば、クルマはもっと応えてくれるはず。そして次第に、ファミリーカーは家族にとってかけがえのない存在になる。そんな家族とクルマ10組の週末をのぞいてみた。 【写真】おしゃれな大人が選んだファミリーカー|フォード エスケープの画像をもっと見る
Ford Escape|実 豪介さん/G☆P COFFEE ROSTER 店主
ミドルサイズながらも随所にアメ車感がちりばめられた相棒 初台と湘南でコーヒーロースターを営む実さんは焙煎作業やイベントの合間を縫って、川釣りから船釣り、時には海外にまで足を運ぶほどの無類の釣り好き。そんなアクティブな生活を支えるのは2005年式製のフォード「エスケープ」だ。
「この時代のエスケープはマツダのトリビュートと兄弟グルマで、本当に丈夫に造られている。パーツが日本にもあるから修理もしやすいんです。そこまで大きくなく、小回りがきくから都内でも難なく乗れます。趣味の釣りでは山道や悪路を走ることも多いですが、ミドルサイズなので細い道も問題なく進めて、気楽に乗れるのも大事なポイント。荷物は十分に入るので、仕事でも趣味でも活躍してくれています」
「キーを回すとアンテナがフロントサイドに出てきたり、リアゲートの窓だけを開けることができたり、所々にアメ車感がちりばめられているところも気に入っています。コロンとした顔が愛くるしいですね。たまに友人の子どもたちも含めてゆったりと“ファミリーフィッシング”をすることもあって。そういう大人数で行く釣りのシーンでもエスケープは重宝。のんびりした空気の中で飲むコーヒーは冗談抜きで世界一おいしいんですよ」