神木隆之介×宮本信子、『海に眠るダイヤモンド』で17年ぶりの共演 初回に登場する“重要なセリフ”にも言及「見逃さずに覚えておいて」
神木隆之介が主演を務める日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系※初回は25分枠大)が10月20日(日)よりスタートする。このたび、現代パートの中心人物である、玲央を演じる神木と、いづみを演じる宮本信子のタッグによるインタビューコメントが到着。撮影現場でのお互いの印象や、二人が思う本作の見どころを語ってもらった。 【写真】楽しげな宮本信子“いづみ”と驚きを隠せない神木隆之介“玲央” ■これまでの日曜劇場とは一線を画す“ヒューマンラブエンターテインメント” 同作は、1955年からの石炭産業で躍進した長崎・端島と、現代の東京を舞台にした70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大な物語。 戦後復興期から高度経済成長期の“何もないけれど夢があり活力に満ちあふれた時代”にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語を紡いでいくと同時に、現代の“一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代”を描き、過去から現代に通じる希望を見つけだす、時代を超えたヒューマンラブエンターテインメントだ。 脚本は野木亜紀子、監督は塚原あゆ子、プロデューサーは新井順子が務め、「アンナチュラル」(2018年)、「MIU404」(2020年、共にTBS系)などを手掛けたヒットメーカーたちが、完全オリジナル作品で初の日曜劇場主演に挑む。 ■昭和の高度経済成長期と現代を結ぶ登場人物を演じるのは… 神木は、1950年代の端島に生きる主人公・鉄平に加え、現代の東京に生きるホスト・玲央の一人二役を演じる。 また、鉄平の良き理解者である兄・進平役で斎藤工、鉄平に思いを寄せる食堂の看板娘・朝子役で杉咲花、端島に突然現れた謎の女性・リナ役で池田エライザ、鉄平の親友でありライバルである賢将役で清水尋也、ある過去を抱える自由奔放な鷹羽鉱業職員の娘・百合子役で土屋太鳳が出演。 さらに、謎多き行動で物語をかきまわしていく婦人・いづみを宮本が演じる他、國村隼、沢村一樹、中嶋朋子、山本未來、さだまさしといった実力派俳優陣がストーリーを盛り上げる。 ■玲央&いづみの印象的なシーンは“二人の出会い” ――撮影現場の雰囲気はいかがですか? 宮本信子(以下、宮本):本当に最高の撮影現場です。こうして長崎の海を前に撮影ができるのも本作の醍醐味ですね。 神木隆之介(以下、神木):スタッフさんもキャストの皆さんもすてきで、楽しく撮影を進めることができています! ――お互いの印象をお聞かせください。 神木:宮本さんとは以前に連続テレビ小説「どんど晴れ」(2007年、NHK総合ほか)でも共演させていただきました。当時、僕はまだ中学生。同じシーンはあったものの、セリフをかわすシーンはなかったんですよね。 宮本:そうでしたね。今回はガッツリ二人で組んでお芝居ができてうれしいです。神木さんは舞台裏でも本当にすてきな人なんですよ! 神木:楽しく撮影できているのは宮本さんのおかげです。実は僕、最初は緊張していて(笑)。宮本さんに優しくバッテリーを組んでいただいて、いつも助けられています。 宮本:私も気持ちよく一緒にお芝居させていただいています。ここ数日は毎日二人のシーンを撮っていますが、今後の撮影がより一層楽しみになっています。 ――これまで撮ったシーンの中で印象に残っていることは? 宮本:私の演じるいづみは、謎に包まれた婦人なので、まだ言えないことが多いのですが、玲央との出会いのシーンは印象的ですよね。 神木:そうですね。僕がちょっとふらふらとして地面に突っ伏しているところで、いづみにある言葉を掛けられて…。そんな運命的な出会いをキッカケに物語が始まります。その後、どんな流れでどういう関係になっていくのかは見てのお楽しみ。皆さんが予想している以上のことが起きるはずです! ――神木さんは今回一人二役に挑戦しますが、実際演じてみていかがでしょうか? 神木:正直やはり難しいです。鉄平と玲央は生きる時代も違うので、時代設定も頭に入れて演じないといけません。明るく元気に島のみんなを引っ張る鉄平が、どういうふうに人と関わって生きていたかを頭に叩き込んだ翌日に、生きる希望を見出せずにいる現代のホストという正反対の役柄に切り替えることもあって。 宮本:そうおっしゃいながらも、楽しそうに演じていますよね。 神木:初めてのことなのですごく楽しいです! 最初に一人二役と聞いたときはうまく表現できるか、ちゃんと違う人間として見ていただけるか不安でした。でも、どちらも演じているうちに、鉄平として生きることでわかる玲央のことがあり、その逆も然りだと気づいたんです。これは初めての感覚で、そういった部分も楽しみながら演じさせていただいているんですけど、難しさはやはり拭えないですね(笑)。 ■注目ポイントは、美術セットのクオリティの高さ ――ずばり本作の「ここがすごい!」と思うところを教えてください。 神木:僕は美術のセットが見どころの1つだと思います。現代パートのセットはもちろんですが、端島パートのセットが本当に素晴らしくて。 端島は特殊な場所でもあるので、どう再現するんだろうなって思っていたのですが、迫力があって、写真で見る端島の景色そのままが映像に映し出されています。とてもありがたい環境でお芝居をさせてもらっていることをしみじみと感じています。 宮本:本作は、近年でも特に骨太な作りのテレビドラマになっていて、ものすごく見応えがあると思います。真面目に勉強をさせるようなドラマではなく、その時代を活き活きと生きる人間の素晴らしさと尊さが描かれていて。 次から次へ何が起こるか目が離せない展開になっているので、視聴者の皆さんも早く続きを見たくてたまらなくなってしまうはずです! ――玲央といづみが登場する現代のストーリーとは別に、昭和の時代も描かれますが、現代にも通ずる要素はどこだと思いますか? 神木:視聴者の皆さんにも、端島で生きる人々が抱える問題に共感してもらえると思います。その時代ならではの課題や問題はあるとは思いますが、基本的には、人がたくさん集まって関わり合う場所では何かしらの問題が発生します。それは時代に関係なく共通するところなのではないでしょうか。 一見現代のストーリーの方が共感できるように見えるかもしれませんが、端島パートでも、現代とそう変わらずに共感していただけるところが多いのではないかなと思っています。 ■「中身がギュッと詰まった濃密ドラマ」 ――では、最後に見どころをお願いいたします。 宮本:謎に包まれているいづみとホストの玲央が、どのような関係を築いていくのかぜひご注目ください。中身がギュッと詰まった濃密ドラマになっていますのでお楽しみに。 神木:今は謎ばかりのいづみですが、実は彼女にはコードネームがあるんです。僕がふざけて言っているように思われるかもしれませんが、これはとても重要な要素。もしかしたら物語にも大きく関わってくるかも…!? 第1話で登場するので、ぜひ見逃さずに覚えておいてください!