【スナップ】GWの下北沢でインバウンド客に聞く「何買った?」
街頭に立って5時間超ウオッチング 【画像】【スナップ】GWの下北沢でインバウンド客に聞く「何買った?」
自宅の近所にちょっと有名なお寺があり、出勤時(=朝から)多くの訪日外国人客とすれ違う。渋谷駅で降りれば、数百mの間、ほぼ外国語しか聞いていないことに気づく。通退勤時の電車内でも、大きなスーツケースを持った外国人と一緒になる。
つまり、訪日外国人客の“再増加”を日々の生活の中でひしひしと感じている。では、彼らはどこで何を買っているのか?
ゴールデンウイーク(GW)のある1日、正午から17時過ぎまで下北沢の街に立って、外国人に声を掛けてみた。買い物袋を持った人には中身も見せてもらった。
そこで見えた意外なリアルとは!?
オーストラリア、フランス、台湾など21人をスナップ! 19歳のフランス人“小顔”男子 米国から来たスキーインストラクター 仲良し台湾人ファミリー 「ゴジラ」好きの23歳スイス人 オーストラリアから来たDJ2人 オーストラリアからさらにDJ3人 英国×韓国の国際カップル ノルウェーから来た元気な女子2人 オーストラリアの大人カップル ちょっとシャイな香港のパパ&娘
「アート関係の仕事をしている」という香港人の父娘。「恥ずかしいから……」と顔出しはNGだったが、「買ったものなら」と協力してくれた。
インパクト抜群のフランス人“ツーリスト” シンガポールから初来日中の歌手 下北沢のインバウンド客の財布のひもは案外堅い?
街頭に立って感じたのは、“下北沢を歩く人、店に入る人のざっと半分が外国人”ということ。
昨年、「古着屋ジャム下北沢店」をオープンしたJAM TRADINGの福嶋政憲社長に聞くと、免税売り上げは前年同期比で42.3%増だという。
同店の来店者は1日約700人で、うち50~60人がインバウンド客だ。「オーストラリア人が多く、ヨーロッパからの訪日客も増えた」と話す。
インバウンド客の決定(購入)率は約2割で「日本人に比べて高い」が、“一度店を出て、戻ったものの買わない”姿も複数目撃した。円安の影響を受けた“(ほぼ)ノールック買い”は消えた印象だ。例え、それが5000円ほど(インバウンド客からしたら3000円ほどの感覚?)の古着だとしても。