【Numbers to know】DIGIDAY編(8/26~8/29):~ ホリデー シーズンに向けた買い物事情
「Numbers to know」では、DIGIDAY編集部が今週(8月26日(月)~8月29日(木))注目した数字をご紹介します。今週はアメリカの買い物事情についてです。
ホリデーギフトの早期購入が加速 AIとソーシャルメディアが鍵に
消費者はもうすぐホリデーシーズンに向けて買い物をはじめる。パフォーマンス・マーケティング会社のTinuitiは、広告主が今シーズンに期待できるホリデーショッパー調査を発表した。意外な結果が出た。Facebookは、ホリデーギフトのインスピレーションを得るためのソーシャルプラットフォームのトップだった。人々はChatGPTで友人へのプレゼントのアイデアを探しはじめるだろう(tinuiti.com)。 60%
ホリデーギフト「早期に購入」が多数派
11月28日の感謝祭前にホリデーギフトの買い物をはじめる予定だと答えた回答者数。そのうちの約半数が10月かそれ以前にはじめると答えている。48%の回答者は、感謝祭前にホリデーショッピングの半分以上を済ませる予定だ。 54%
ショッピングでのAI活用
ホリデーショッピングに何らかの形でAIツールを利用すると回答した。 23%
Z世代はTemuを利用
テム(Temu)、シーイン(Shein)は、特に若い回答者に人気のオンラインショッピング先。全オンライン買物客のうち、テムを利用する予定がある割合。その割合は、Z世代だと、30%になっている。 ソーシャルメディアは、ギフトを見つけるためのトップのチャネルであり、Facebookはショッピングのインスピレーションを得るためのソーシャルプラットフォームとして全体的にもっとも人気がある。しかし、Z世代の間では、TikTok、インスタグラム、YouTube、Pinterestに次いで5位となっている。 [] 編集/坂本凪沙
編集部