新作EPリリース&ツアー決定! 東京初期衝動インタビュー「EP『pink II』がライブに定着できるようなツアーに」
今年3月にリリースしたEP『pink』に続き、2025年1月にEP『pink II』をリリースする東京初期衝動。2024年は『SXSW2024』で初のアメリカでのライブを経験し、その後も全国ツアーや初のリクエストを募ってのワンマンツアー『東名阪リクエストアワー』、そして『FUJI ROCK FESTIVAL '24』初出演など、ライブでのいい体感を掴んだ1年にもなった。そうした経験が反映されているかは分からないが、最新EP『pink II』ではパンキッシュに荒々しいバンドサウンドはもちろんありつつ、東京初期衝動というバンドが持つポップ性、毒っぽさが、よりキャッチーに引き出された感覚となった。北澤ゆうほ(Q.I.S.)を編曲・プロデュースに迎え(前作に続き田渕ひさ子がアレンジを手がけた曲も)、共に作り上げたこともバンドの新たな面を引き出した。作品について、また来年1月からの『爆誕!ヒステリックサイケツアー』について4人に話を聞いた。 【全ての写真】東京初期衝動の撮り下ろしカット ──前作『pink』に続き『pink II』というタイトルになりましたが、もともと2作続く作品を予定していたんですか? しーな まったくそういうことではなかったんです。レコーディングをし終わった後に、これの方がより“pink”だねってなった感じで(笑)。曲も別々の時期に作っていたもので。特にどういうEPにしようというのはなく、作らなきゃって思って作っていたんです。1曲目の「LSD」は確か、昨年の9月とか10月とかで、そこからちょくちょく気分が乗ったら曲を作っていたという感じでした。 ──今回は前作にも増して、全体的にサウンドや聴き心地の面でポップになっている印象がありますが、意識したことはあるんですか? しーな 今回は編曲でお友達の北澤ゆうほちゃんに入っていただいているんです。「LSD」を作ったとき、曲はできたんですけど私はアレンジができなくて。曲自体がよく聞こえなかったんです。自分の想像の中では、これはめっちゃ私の好きな曲になるっていうのがあったので、だったらそれができる友達、得意な人を探したときに、ゆうほちゃんだとなって。それで曲を持って、ゆうほちゃんの作業部屋に突撃しました。 ──北澤さんはこうした他のバンドのアレンジやプロデュースってやったことがあったんですかね。 しーな 作曲とか楽曲提供はよくやっているみたいなんですけど、編曲とかはやったことがないようで。本人も、私がゆうほちゃんが絶対に歌わない歌詞を作るから楽しいと言ってくれて。その場で一緒にDTMを打ち込みながらやっていって、そこで歌詞も書いて。打ち込み終わったら、すぐに歌入れができるようにっていう流れでやっていったんですけど、いい化学反応でしたね。 ──東京初期衝動として北澤さんに求めていたもの、こういう部分を引き出してもらえたというのはありますか? しーな どうなんだろうな。難しくなければいいかなっていうのはありました。あとはパンクっぽさは失いたくないなっていうのはありましたね。 なお リズムにしても今までにないフレーズが使われていて、レコーディングまでは練習漬けみたいな感じで。最後の追い込みの一週間はマジできつかったです(笑)。つらかった思い出もありますけど、完成したらすごくいい作品になって。頑張って練習をしてよかったなっていうのは思いました。それくらい自分がいつも叩いているようなものとは結構ちがうかなって思います。 しーな そうなんだ。 なお 割とトキョショキの曲はみんなが同じリズムでいくことが多いんですけど、それぞれで違うリズムを刻んでいたりするのは新しいというか、難しくなった(笑)。 あさか なおと一緒に一週間練習に入ったんですけど、私はもう寝ながら弾いていたくらいずっと練習漬けで。ただ、今まではレコーディングが苦手で緊張していたことが多かったんですけど、北澤ゆうほちゃんが一緒にスタジオに入ったときに、「楽しんでいこうね」と言ってくれて。それだ! って思って。うまく弾こうじゃなくて、楽しんで弾いたらいいんだって。いつもはグダっちゃうこともあるんですけど、今回はたくさん練習をしたのもあるし、楽しんでやろうっていうのが一番にあったので、レコーディングも楽しかったし。いい感じに進められたなって思います。