万年スライサーの俺でも…なんだか打てそうな気がする~♪ コブラ 「ダークスピードMAX ドライバー」
「DARKSPEED(ダークスピード)LS」は予想以上の超ロースピンタイプだったが、シリーズ内で最もやさしい「DARKSPEED(ダークスピード)MAX ドライバー」はどういう性能なのか?その特徴をギアの知識が豊富なミタさんが解説。アスリートゴルファーのコウタロウ(HS50m/s)とベテランゴルファーのシオさん(HS40m/s)が試打を行い、その実力をチェックした。
クラブの特徴は? コブラ史上最大級の慣性モーメント
【ミタさん】 最初に打った「LS」はハードでしたね。でも「MAX」ならシオさんでも十分に打てると思います。 【シオさん】 本当ですか!?「MAX」といってもコブラでしょ。毎年、コブラのドライバーは全タイプがアスリート系の印象です。 【ミタさん】 ことしのモデルはひと味違います。「MAX」はコブラ史上最大級の慣性モーメントで、左右慣性モーメントが約5300g・cm2あります。しかもAIを駆使し、フェースを15分割した上で最適な厚みにしています。前作と比べて10%も高初速エリアを拡大しています。
【コウタロウ】 左右慣性モーメントのルール上限が5900g・cm2ですから、その数値はかなり高いですね。少なくともコブラのイメージに「高慣性モーメント」はなかったですね。 【ミタさん】 実は米国モデルはもっと慣性モーメントが高いんです。米国モデルと日本モデルはウエート重量が違っていて、日本モデルはソール後方に8グラム、ヒール側に3グラムのウエートですが、米国モデルは後方に3グラム、ヒール側に12グラムとなっています。12グラムのウエートを後方部に入れ替えれば、それこそルール上限に近くなるでしょう。国内モデルの「MAX」は振りやすさを優先したのだと思います。 【コウタロウ】 クラウンの形状も、ネック側にボリュームがあるように見えて、ヘッドが返しやすいようなイメージが自然と湧いてくる。今までのコブラにはなく、他メーカーの「MAX」でもあまり見たことがない形。これは打ってみたいですね。