よく使うものと使わないものを分ける、「バックヤードの収納法」とは?
限られた空間にモノを置く。そこには自ずと限界がある。 が、その現実を引っくり返すのは実はモノの〝稼働率〟を検証するという作業だった!
モノの稼働率で見きわめる、〝バックヤード収納〟という考え方。
上の写真は捨てない整理収納アドバイザー、米田まりなさんのダイニングルームである。恐ろしいほどモノが少ない。まるでモデルルームのよう。 「私自身、けっこう“モノ持ち”のほうだと思うのですが、あるルールにのっとって1LDKの家を片づけています」 あるルールというのは収納をゴールデンゾーンとバックヤードに分ける考え方だ。米田さんによれば、日本の住宅の収納スペースの割合は年々減少傾向にあるらしい。
「“収納率”と呼びますが、一般的なマンションで5~7%くらい、一戸建てでは13%くらいといわれています。近年はデザイナーズマンションの台頭でますます少なくなっています」 収納スペースは減ってもモノは減らない。つまり片づけの難易度は年々上がっていく一方というわけだ。 「ゴールデンゾーンとは家の中の特等席のことで、手を伸ばしてワンアクションでモノが取れる場所を指します」
一方のバックヤードは、 「通常は倉庫収納のようなイメージですが、ここではゴールデンゾーン以外の全ての収納をバックヤードと呼びます。その2つのゾーンに徹底的にモノを振り分けて片づけるのが、今回ご紹介する“バックヤードの収納法”です」 上記写真に話を戻せば、テーブルやテーブル奥のすぐに手が伸ばせるスペースがゴールデンゾーン。それではバックヤードはどこで、そこにどんなものが片づけられているのか? 「家の狭さが原因なのに、片づかないのをつい自分の性格のせいにしてしまう人が多い。そんな人にぜひ実践してもらいたいです」 その実例をさっそく見ていこう。
【モノの仕分け】私がこれを使ったのはいつ? 過去に尋ねてモノを分類。
モノをゴールデンゾーンとバックヤードに振り分けるには、まず分類をしなければならない。その際のキーワードになるのがモノの“稼働率”だ。 「平たく言えば使用頻度の高いものは、手の届くところに、そうでないものは奥に片づける、という考え方です」 あなたの部屋にあるモノを一度、稼働率というメガネをかけて見渡してみよう。それを手にしたのはさていつのことだったか? 「まずこの1年で使ったか。次にこの1カ月以内に使ったか。そのふるいにかけられて残ったものが、ゴールデンゾーンに収められるべきものです」 注意すべき点は、未来ではなく過去に訊くということ。