JALの777、ロンドン投入ラスト 初富士の羽田から
日本航空(JAL/JL、9201)の国際線機材ボーイング777-300ER型機が1月1日、羽田-ロンドン線投入のラストを迎えた。羽田発は午前10時1分に出発したJL43便(777-300ER、登録記号JA739J)で、14時間25分のフライトとなり、ロンドンには現地時間1日午後2時56分に到着する見通し。あす2日からは、羽田-ロンドン線のJL43/44便は毎日エアバスA350-1000型機での運航となる。 【写真】羽田を離陸するJALの777-300ERによるロンドン行きJL43便 ◆12機が運航中 JALの777-300ERは、2004年7月1日に就航。ジャンボの愛称で親しまれた747-400の後継機で、シンガポールなど中距離国際線に投入後、ニューヨークやロンドンなど長距離路線の運航を開始した。JALは全13機を2004年から2009年にかけて年に2-3機のペースで受領し、昨年2024年8月20日に初の退役機(JA734J)が出て、現在は12機となっている。 現行の客室仕様「W84」は座席数が4クラス244席で、ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席となる。元日のJL43便は、乗客195人(幼児3人含む)と乗員16人(パイロット3人、客室乗務員13人)を乗せ、羽田の114番スポットから午前10時1分(定刻午前9時50分)に出発し、C滑走路(RWY34R)から同20分に離陸。ロンドンのヒースロー空港へ向かった。到着は1日午後2時56分(同午後3時15分)を見込んでいる。 1月以降、777-300ERを投入予定の路線は、シカゴ、ロサンゼルス、パリ、シドニー、シンガポール、バンコク(スワンナプーム)、上海(浦東)、上海(虹橋)、香港と、一部国内線を予定している。 ◆A350-1000は11機に JALは777-300ERの後継機として、A350-1000を同数の13機発注済み。1路線目の羽田-ニューヨーク(JFK)線は2024年1月24日から運航を開始し、2路線目のダラス・フォートワース線は4月17日から、初の欧州路線となった3路線目のロンドン線は10月24日から投入している。ロンドン線は週14往復(1日2往復)のうち、昼に羽田を出発するJL43/44便に投入しており、当初は777-300ERとの隔日運航だったが、あす2日からは毎日運航になる。 A350-1000の座席数は4クラス239席で、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)。ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。 ビジネスクラスはベッドの長さを従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)とし、足もとまで広いフルフラットベッドに仕上げた。プレエコはクラス初の電動リクライニングシートを採用し、後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」や4K対応の16インチモニター、フットレストなどが特徴となっている。 今年度は8機受領する計画で、現在は7機目の8号機(JA08WJ)まで受領しており、7号機(JA07WJ)はエアバス側の製造スケジュールの都合で引き渡し順序が入れ替わっている。2025年度には11機体制となり、パリや米西海岸などを軸に投入路線の検討を進める。
Tadayuki YOSHIKAWA