名作以上の傑作! 史上最高のリメイク日本映画(3)史上最高級の名作に挑む…魂を注ぎ込んだ究極の時代劇
今回はリメイクされ、成功を収めた日本映画をピックアップ。日本映画史に残る傑作映画に真っ向勝負を挑むべく制作された作品たち。随所に散りばめられた旧作へのリスペクトに胸がアツくなること必至。数多くあるリメイク作の中から、決して観客に損をさせない珠玉の作品を紹介しよう。今回は第3回。(文・寺島武志)
『許されざる者』(2013)
製作国:日本 監督・脚本:李相日 共同脚本:デヴィッド・ウェッブ・ピープルズ キャスト:渡辺謙、柄本明、三浦貴大、佐藤浩市 【作品内容】 クリント・イーストウッド監督・主演で第65回米アカデミー作品賞、監督賞ほか4部門を受賞した傑作西部劇「許されざる者」(1992)を、「フラガール」「悪人」の李相日監督のメガホンで日本映画としてリメイク。 江戸幕府崩壊後の明治初期、北海道開拓時代の歴史の中で、かつて「人斬り十兵衛」と恐れられていた男が、再び戦いに身を投じていく姿を描く。幕府の命の下、幾多の志士を斬りまくり、恐れられた釜田十兵衛は、幕府崩壊後いつしか姿を消し、人里離れた場所で静かに暮らしていた。やがて月日は流れ、妻に先立たれた十兵衛は、貧困の末に再び刀を手にすることになる。 主人公・十兵衛役で渡辺謙が主演し、柄本明、佐藤浩市らが共演。 【注目ポイント】 1992年に、監督と主演をクリント・イーストウッドが務め、アカデミー賞4部門を獲得した西部劇の名作を、李相日監督が日本映画として脚色し、かつ自らメガホンを取ったリメイク版である。 北海道を舞台とし、先住民と日本政府が争いを繰り広げる蝦夷開拓史に『許されざる者』の物語を重ね合わせている。外国映画、しかもアカデミー賞受賞作品を日本映画としてリメイクするという、思い切った試みだ。 李相日監督版は蝦夷開拓を主なテーマとしており、舞台はヒグマの生息地でもある大雪山の麓。巨大なセットは未開の地に建てられた。主人公の釜田十兵衛役の渡辺謙は日頃、命のやりとりをしているであろう野生動物と、ほとんど同化してしまったようにも見える。 李監督と渡辺謙は本作で、ヒーローかアンチヒーローかだけではなく、十兵衛の中にあるものを感情としてあまり表現しない芝居を狙っていたという。 さらに武器が銃から刀になったのは功を奏しており、人と人との距離が近くなり、斬りつけ殺めることの痛み、加害者としての感触は銃よりも強くなるという副産物をも生んでいる。その結果、十兵衛のその佇まい、背中、沈黙を通してイーストウッド版にも比肩する。 強くも弱くもあり、美しくも醜くもある人間の姿を表現することに成功したといえるだろう。 事あるごとに、イーストウッド版と比較されることになる本作ではあるが、それは名作をリメイクしようと決心した者の宿命であり、仕方のないことだろう。だがそれは、比べられるだけの作品に仕上がっている証左でもあるのだ。
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