<浜辺美波>「豊臣兄弟!」で大河ドラマ初出演 秀吉の正妻・寧々役 「今まで以上に緊張」
俳優の浜辺美波さんが、2026年放送の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」に出演することが、分かった。浜辺さんは大河ドラマ初出演で、豊臣秀吉の正妻・寧々を演じる。10月2日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた会見で発表された。 【写真特集】浜辺美波が黒柳徹子に変身!? ドラマで玉ねぎ頭&ドレス姿を披露
寧々は、秀吉が関白に就任した後は北政所(きたのまんどころ)と称される。負けず嫌いの性格で、秀吉と共に出世街道を駆け抜ける。やがて、庶民の娘から“戦国のファーストレディー”へと昇りつめる。
浜辺さんは「そうそうたる女優さんたちが演じられた寧々役ということで、今まで以上に緊張しております。撮影は楽しみと緊張が半々ですが、最後まで責任感を持って勤め上げたいと思います」と意気込んだ。
「豊臣兄弟!」は、“天下人”豊臣秀吉の弟・秀長を主人公に、強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリー。脚本は、「半沢直樹」、連続テレビ小説「おちょやん」などで知られる八津弘幸さんが担当する。