女子小学生向け「キラキラ系実用書」が男性にもヒット “11万部突破”の理由を担当者に聞いた
『かわいいのルール』という小学校高学年女子向けの書籍が、大人の、しかも男性からの支持を受け、異例のヒット作となっている。「社員研修に使いたい」「マネジメントのための本」といった声が上がるが、一体どんな内容なのだろうか。 【実際のページ】女子小学生のリアルな悩み「血が出るのとか、ちょっと怖い!」「クラスの子にどう思われているかが気になって…」
児童実用書では後発
話題の児童実用書『自分をもっと好きになる【ハピかわ】かわいいのルール』 には、給食の配膳のコツやランドセルの手入れの仕方など、小学生ならではの情報が載っている一方で《知らないことを、素直に「知らない」と言える人って、ステキ! 》《ネガティブなあいづちはNG! 》と大人でも参考になりそうなコミュニケーションの工夫も紹介されている。 編集担当の池田書店の老沼友美さんに話を聞いた。 「小学4年生から6年生の女子向けの『キラキラ系実用書』の新しいシリーズとして、2019年に発売したのが『かわいいのルール』でした。女子小学生が好む、ファッションやメイク、心理テストなどを取り上げた書籍は、当時、さまざまな出版社から出ており飽和状態でした。それまで『可愛くなろう』『みんなに好かれる女子になろう』といった他人軸の評価に重きをおいた内容の本が多かった中で、後発となるわれわれは『見た目だけでなく、内面をみがく』というテーマで差別化することにしたんです」 いかにも女子小学生ウケしそうなパステルブルーの表紙には、漫画家の双葉陽さんが描いた女の子のイラストがふんだんに使われ、《かわいくなるってこういうこと》《ステキ女子の新常識》とキラキラした文言が並ぶ。 「『かわいいのルール』は、小学生の女の子がクラスメイトや転校生と出会いながら、マナーやファッションなどを学び、“ステキ女子”を目指していくストーリーの漫画が軸となっています。漫画の合間には、『#ヒミツのはなし』というコラムがあり、小学生にありがちな体の悩みや友達関係の悩みについて解説しています」
11万部突破
2019年の発売からしばらく経ち、あるSNSの投稿がブームのきっかけとなった。小学生の娘が、持ち物の確認をお願いするメモを残しており、その内容に娘の気遣いを感じたという母親の投稿だった。そして、娘がこんな風に丁寧にお願いできるようになったのは、『かわいいのルール』を読んだ影響があったのかも……というものだった。 それから約5年経ち、今年に入ってからも再びSNSでバズった。 営業担当の高木智華子さんによると、「今年の3月頃に、Xで40代の女性が『社会人のマナーを学べた』とこの本を紹介してくださいました。さらに、同じく40代の男性が『本の構成がすごい』と考察のような内容を投稿してくださり、一時は書店などで手に入りづらいほどの売れゆきになりました。子どもだけじゃなく大人が読んでも役に立つ、という視点で話題になったのは予想外でした」という。 初版は1万部で、現在は11万部を突破した。Amazonでは男性と見られる読者から《女児向けを超えて全ての人の人生の教科書だと思います》《大人でもマナーの復習が出来る》《婚活本より、ためになる! 》といったレビューが投稿されている。 「ビジネス書みたいなレビューが付いたり、コンサルタントの人が『新人研修の教材に使える』と言ってくれたり……。本当かな? とも思いますが、ありがたいです。電子書籍の売上も伸びていて、Amazonキンドルランキングでは、児童書ジャンルでなく、総合で1位になったこともあります。特に男性の方には、可愛い表紙の書籍を買うのに抵抗がある人もいると思うので、電子で読んで頂くことが多いのだと思います」(高木さん)