7/8マイナーチェンジ版「モデルY」のボディ。前輪が入るホイールアーチ部分とその上のストラットハウジング、衝突時に衝撃を受け止める左右2本のフロントサイドメンバーがギガキャスト部品になった。後輪が入る部分は左右2分割が一体部品になった。(牧野 茂雄)全ての画像を見るギガキャストへの「迷い」の中身、日本勢いまでも思案中の理由【関連記事】「ギガキャスト」「メガキャスト」のカン違い→アルミ鋳物だから「軽くなる」とは、だれも言っていないEVを普及させるためのメガキャスト?狙いはどこにある?[Honda 2024 ビジネスアップデート]ギガキャスト採用、ポルシェ・タイカンそっくりのシャオミSU7の衝撃どこがスゴい!何がポイント?レクサス、2026年導入予定のBEVコンセプト「LF-ZC」【ジャパンモビリティショー2023】大物一体成形メガキャスト(ギガキャスト)採用の裏事情。テスラは「4枚重ねの溶接」に懲りた。トヨタは?