最高峰の「エンターテイナー」 アストン マーティン・ヴァンテージへ試乗 大アップデートで665psへ
AMG由来の4.0L V8ツインターボは665psへ
最新のアストン マーティン・ヴァンテージは、510psから665psへ増強。包括的なアップデートを受け、大幅に能力が引き上げられた。英国価格は16万5000ポンド(約3168万円)から。納車は、2024年5月に始まっている。 【写真】最高峰のエンターテイナー アストン マーティン・ヴァンテージ 競合のクーペと比較 DB12も (144枚) スタイリングは、僅かに勢いを増した。2005年に発売された、V8ヴァンテージのDNAも受け継いでいる。同じ家系にあることは、誰の目にも明らかだ。 全幅は1981mmとワイド。アルミニウムの押出材と鋳造材を用いたシャシーは、最新のDB12とベースを共有する。グランドツアラーではなくスポーツカーとして、ホイールベースは2692mmへ短縮され、2シーターで全長も4496mmと短い。 現在のアストン マーティンの量産車では、最も走りを追求したモデルといえる。だが、 動的能力の開発を率いたサイモン・ニュートン氏は、サーキットカーではなく、ロードカーだと強調する。つまり、ハードコア仕様の登場も考えられる。 シャシーは、ねじり剛性が高められた。フロントの縦方向の部材は強固に接合され、前後に薄いパネルを装備。フロントサスペンション上部のブレースは、軽量・高剛性化。リアにも、荷室を横断する形でブレースバーが追加された。 エンジンは、メルセデスAMG由来の4.0L V8ツインターボ。ZF社製の8速ATが組まれ、ファイナルレシオは5%ショートに。後輪駆動で、電子制御のリミテッドスリップ・デフを備える。 パワーステアリングは電動。精度を高めるため、ステアリングコラムの固定部分は、振動やノイズを吸収するカップリングが省かれた。
ドライバーの心を聴覚的にも深く刺激
ダブルウィッシュボーン・サスペンションは、コイルスプリングにビルシュタイン社製アダプティブダンパーの組み合わせ。タイヤはミシュラン・パイロットスポーツS5で、サイズは前が275/35 R21、後ろが325/30 R21と太い。 インテリアは一新。DB12にも実装される、タッチモニターとソフトウエアが備わる。とはいえエアコンやオーディオには、実際に押せるハードボタンを維持。メーター用モニターには、高精細なグラフィックが描かれる。 シフトインジケーターが小さすぎると指摘したら、間もなく修正予定だという。既知の課題として、理解しているそうだ。 内装素材は高品質。ステッチも美しい。ドアハンドルが少し変形するようだったが、これもいずれ改善されるだろう。 運転姿勢は適正。シートは快適でサポート性が高い。着座位置は低いものの、ウインドウの下端が高く、車幅感覚は掴みにくい。少し高めに、座面を調整するのが良いようだ。ペダルの間隔は広く、ステアリングホイールの調整域は大きい。 665psを公道で解き放つことは難しい。V8ツインターボは7000rpmまで回転し、6000rpmで最高出力を生み出す。2000rpmから81.4kg-mの最大トルクが放たれ、圧巻の中間加速を披露する。 サウンドも、従来以上に勇ましく聞き惚れる。量産車の中で、最も美しい咆哮を奏でる1台だといっていい。近年では数少ない、ドライバーの心を聴覚的にも深く刺激するロードカーだ。ちなみに、燃費は8.2km/Lがうたわれる。