これはワゴンかSUVか論争勃発!? 新生クラウンの最終形「クラウンエステート」が上質なのに遊べそう
間もなく、トヨタが新型「クラウンエステート」を販売する予定だ。 「クラウンクロスオーバー」から始まった「クラウン」を冠する最新モデルの第4形態で、シリーズ最終モデル。 【写真10点】トヨタの新型「クラウンエステート」を写真でチェック
クラウンエステートの名は、かつて11代目クラウンに追加されたステーションワゴンに使われた名前だが、どうやら今回はクラウンのSUVに用いられるらしい。
ワゴンとSUVが融合したクラウン
SEKAI NO OWARIが指摘したように、我々は何でもかんでも分類したがる。 そんな我々を試すかのように、トヨタはクラウンクロスオーバーやクラウンスポーツ、そしてクラウンエステートと、SUVの“クラウン変化球”を投じまくってくる。 ちなみにクラウンエステートは「ワゴンとSUVの融合」らしい。
さて、実はこのクラウンエステート、日本でのデビューが遅れているようだ。一方でアメリカでは「クラウンシグニア」として、もう間もなく発売されると発表された。 日本仕様も公式HPでサイズや写真の一部等が公開されているが、クラウンシグニアのほうがより詳細な情報もわかる。そこで日本のクラウンエステートを待ち望む間に、クラウンシグニアの情報から日本仕様を推察してみたい。
全長4.93mはクラウンクロスオーバーと同じで、全幅もほぼ同じ。一方で、全高は約85mm高い。エステートはロードクリアランスが約25mm高い約170mm取られているが、それ以上に室内高が高い、つまり車内が広いことがわかる。 そんな広い車内だけに、やっぱりラゲッジも広大だ。 ラゲッジ容量は後席を倒せば約1950L。遊び道具をたっぷり積めるのはもちろん、ラゲッジ長約2mの、キレイなフルフラット空間が生まれる。 これならショートボードを突っ込んで出掛けたり、車中泊もできそうだ。やっぱり遊びに行くクラウンを選ぶなら、クラウンエステートだろう。
全車ハイブリッドで4WD、というのもまた、遠くまで遊びに行きたい気持ちをくすぐる。 日本仕様の詳細はまだ不明だが、恐らく2.5Lエンジン+モーターのハイブリッドと、同プラグインハイブリッドの2種類が用意されそうだ。