スズキ車の概念を変える? デザインも存在感も新しいインド製SUV「フロンクス」
日本に輸入されているクルマのブランド別登録台数ベスト3と聞かれたら、クルマにくわしい人は、メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンと答えるだろう。 【写真】これまでのスズキ車にはないデザインが斬新! たしかにJAIA(日本自動車輸入組合)が発表した、2023年の統計ではそうだった。しかし、今年になって異変が起きている。 同じJAIAが発表した2024年4月の統計で、ホンダがメルセデスを抜いてトップに躍り出たのだ。その後も5月と7月はホンダが首位で、6月と8月も2位につけている。
ホンダはかつて、「アコードワゴン」をアメリカから輸入していた時代にも、輸入車ブランドNo.1になったことがあった。今回の首位獲得は中国製「オデッセイ」もあるが、メインはインドで生産される「WR-V」だろう。 そのWR-Vのライバルになりそうな車種が、同じインドからやってくることになった。7月に日本仕様の情報が公開され、10月16日に発売されたスズキ「フロンクス」だ。 ■バレーノとは異なる日本での競争力
ボディサイズは全長3995×全幅1765×全高1550mmで、同4325×1790×1650mmのWR-Vと比べるとひとまわり小柄だが、同様にライバルと考えられるトヨタ「ヤリスクロス」と日産「キックス」はこの2車の間に入るので、この4台を比較するユーザーは多いと思われる。 スズキがインドで大きな成功を収めていることは、クルマ好きでなくても知っている人は多いだろう。日本でもかつて、コンパクトハッチバックの「バレーノ」をインドから輸入して販売していた。
バレーノは、インドだけでなくヨーロッパ市場もターゲットとしただけあって、1.2リッター自然吸気と1.0リッターターボがあるうち、とりわけ走行性能重視の後者を積んだモデルは走りのレベルが高く、お気に入りの1台だった。 【写真】スズキの概念を変える? フロンクスのデザインを見る しかし、全長4m未満である一方で、幅は5ナンバー枠を超えており、ターボエンジンは当初、燃料がハイオク指定であるなど、輸入車のネガな部分もあわせ持っていたこともあり、我が国での販売は伸び悩んだ。