バッテリーを賢く使うにはどうする? その答もモータースポーツにある? その4【清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」 】
自動車にとどまらず、多方面に思考がひろがっているモータージャーナリストのふたり、清水和夫氏と高平高輝氏によるクロストーク「南南西に進路を取れ!」。ふたりに話をさせていたらいつまでも喋り続けるので今回がラスト。バッテリー車だってモータースポーツで鍛えられるとは? さっそくトークを聞いてみよう。 TALK:清水和夫(Kazuo SHIMIZU)、高平高輝(Koki TAKAHIRA)/PHOTO:前田惠介(Keisuke MAEDA)/ASSIST:永光やすの(Yasuno NAGAMITSU) 清水和夫×高平高輝クロストーク「南南西に進路を取れ!」をもっと見る
フォーミュラEは左脳で楽しむ?
清水:日本初開催したフォーミュラE(2024年3月30日/東京・お台場)を見て思ったのは、左脳が面白かったね。左脳が刺激された。左脳っていうのは頭を使うじゃない。バッテリーの残量を見せたりとか、今ピットとドライバーはこういうことをやっているんだろうなとか。オレ、ヤリス・ハイブリッドでラリーやっているからよくわかる。 高平:ボクはテレビ観戦だったけど、TV画面に時々パッと出てくるエネルギー使用率とか、戻ったりするのってホントなのかな? 清水:本当。日本戦のあとのイタリア・ミサノで、日産のオリバー・ローランドは最後、電欠して止まった。 高平:残量0.2%とか画面に出ていて、でも0.2%なんてありえないそんなの?って思うくらい、物凄く緻密で正確。エネルギーは回生ブレーキで増えている。一瞬0%になるけど、コーナーでまた1%に増えたり。とかをやって、最後0.?%でゴールとかをやっている。清水さんがニュルで、ポルシェの凄いヤツ、918ハイブリッド。あれ、タイムアタックするときにバッテリー残して戻ってくるとダメだなって、そのチームのディレクターが。すべて綺麗に使い切って上手に走るためには、なんかただ踏んでいればいいってもんじゃないって、当たり前だけど。 清水:でもね、システムによっても違っていて。オレ、昨日までハイブリッドでラリーやっていてわかったんだけど、使い切った最後の性能低下の方が大きい。SOC(State of Charge/電池の充電状態)で言うとちょっと残しとかないと。それはトヨタのTHSなんだけど、システムによってはちょっと残っていないとダメっていう場合もある。 高平:フォーミュラEなんかまさにそう。0.5%とかって、もう残っているかもしれないけどそれもう反応しないんじゃないのかな?
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