ミセス大森元貴&菊池風磨が映画初主演 来年4月のダブル主演作「#真相をお話しします」で謎多き男役
3人組バンド、Mrs.GREEN APPLEのボーカル・ギター担当、大森元貴(28)と人気グループ、timeleszの菊池風磨(29)が映画に初主演することが9日、分かった。来年4月25日公開のダブル主演作「#真相をお話しします」(豊島圭介監督)で、謎が多い男2人の真相に迫るミステリーに挑戦。音楽番組などでは共演しているが、演技では初共演となる。 2年連続で年末のNHK紅白歌合戦出場を決めたミセスの大森とアイドル、俳優、バラエティーなど多方面で活躍する菊池が正体不明のミステリアスな演技に挑戦する。 ダブル主演作「#真相をお話しします」は作家、結城真一郎氏の同名人気短編集が原作。日常に潜む違和感を描いた新感覚ミステリーで、大森はひょうひょうとした雰囲気の鈴木役、菊池はある事件をきっかけに心を閉ざしたビルの警備員・桐山役を演じる。2人はビルの警備室で出会うが、関係は親友なのか敵なのか謎のまま物語は進行する。 大森はライブツアーの模様などを収めた映画「Mrs.GREEN APPLE//The White Lounge in CINEMA」に出演したが、単独の映画出演は初となる。 オファーを受け「最初は畑が違うと思い(出演を)ためらいましたが、脚本はジェットコースターのように話が進み、グッと心を奪われました」と魅了されて決断。撮影では「映画は初めてで最初はドキドキしましたが、風磨くんが温かく迎えてくれて、優しいお兄ちゃんのようで心強かったです」と感謝した。 その菊池は大森との関係性を「仲がいい友達のような関係だけど、そこまでお互いのことを知らないので(劇中での関係性は)リアルと近い」とユーモラスに説明。演技では「大森くんと僕の組み合わせは異色。大森くんは演技経験が少なかったそうですが、どっしりと構えてくれた感じがすてき」と絶賛した。 菊池は昨年、3クール連続で連続ドラマの主演を務め、現在もテレビ朝日系「私たちが恋する理由」(土曜後11・0)に主演するなど活躍。今作については「謎を解くために映画館に行っていただいて、『ケセラセラ』な気持ちで帰っていただきたいと思います」とミセスの第65回(2023年度)日本レコード大賞受賞曲に重ねて大ヒットを願っていた。 ★監督が大森を絶賛『ベテラン個性派俳優か!』
豊島圭介監督は大森について「アイデアをいくつも提案してくれて、芝居はナチュラルさと狂気が共存し、『あんたはベテラン個性派俳優か!』と何度か突っ込みかけました」と絶賛。菊池の主演連ドラで2021年の日本テレビ系「イタイケに恋して」では監督を務めており、今作の菊池は「今までにないやさぐれた役柄で、極限状態での演技を要求したのですが、『あんな顔するんだ!』と僕すら驚くほどの新境地を見せてくれた」と感謝していた。